LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

アロマで布団ケア!花粉時期もスッキリのアロマレシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

この時期に、花粉でお悩みのあなた。外出も憂うつですが、お部屋の中にも悩みの種はあります。そんな時は、お部屋の中でエッセンシャルオイルを使って、少しでもラクに過ごしましょう。

アロマで布団ケア!花粉時期もスッキリのアロマレシピ

今回は、ウエルネス&ビューティーライターの筆者がおすすめするエッセンシャルオイルのレシピをご紹介します。

■花粉の季節でも、換気と布団干しはとても大切

花粉の時期は、換気も布団干しもしないという方もいらっしゃいますが、それでは美と健康に悪影響です。

換気をしなければ、部屋に有害物質などがたまりますし、空気もよどんでしまい心と身体もすっきりしません。また、布団干しもカビ、雑菌の予防と安眠のために欠かせないことです。

■抗菌効果のあるエッセンシャルオイルで、お部屋をいつもクリーンに

抗菌効果のあるエッセンシャルオイルを使って、エアフレッシュナーを作りましょう。これは、布団ケア用のスプレーとしても使えるのでとても便利です。

また、清涼感あふれる香りは、花粉によるイライラを抑えて気分をすっきりさせることでしょう。

■お部屋すっきり!エアフレッシュナーのレシピ

お部屋の空気清浄と換気時の花粉対策に役立つエアフレッシュナーです。

干し終わった後の布団にも、まんべんなくスプレーしましょう。揮発性が高いため、布団が湿る心配もありません。

エアフレッシュナーのレシピ

材料(100ml分)

・ユーカリ 5滴
・ペパーミント 5滴
・ティートリー 5滴
・無水エタノール 30ml
・精製水(ミネラルウォーターでも可) 70ml
・スプレー容器

作り方

(1)スプレー容器にエッセンシャルオイルと無水エタノールを加えてよく振り混ぜます。
(2)(1)に精製水を加えて、さらに振り混ぜれば完成です。

※エッセンシャルオイルの原液は肌に直接つけないようにお気をつけください。

ご使用上の注意

・使用前に必ずよく振ってからお使いください。
・直射日光を避けて保存してください。2~3週間を目安に使い切りましょう。

お部屋は1日の疲れを癒したり、リフレッシュをする大事なスペースです。いつも快適な状態に整えておきたいですね。天然の植物の恵みで、気持ちよくお部屋での時間をお過ごしください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
ユーカリ – わかさ生活
ペパーミント – わかさ生活
ティートリー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

アロマで布団ケア!花粉時期もスッキリのアロマレシピ

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら