LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ツヤ肌自由自在!「ハイライター」3タイプの使いこなし術

岸田茉麻

IMG_2733

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ツヤのある肌は若々しく、美しく見えるものですね。スキンケアでツヤ肌を目指すこともできますが、ハイライターなら、好みの仕上がりに合わせて自在にツヤ肌をつくることができます。

ツヤ肌自由自在!「ハイライター」3タイプの使いこなし術

今回は、コスメコンシェルジュの筆者がハイライターをタイプ別に紹介したうえで、ツヤ肌に見せるハイライターの基本的な入れ方をお伝えします

■ハイライターのタイプとは?

ハイライターは、大きく分けて「パウダー」「クリーム」「スティック(固形)」の3タイプに分かれます。

ハイライターの特徴やメリットについて、筆者が使用しているアイテムを例にあげながら、タイプ別にくわしくご紹介します。

■パウダータイプのハイライター

レオスールデクラ/クレ・ド・ポー ボーテ

レオスールデクラ/クレ・ド・ポー ボーテ

パウダータイプのハイライターは、全体的にふんわりとした仕上がりになるのが特徴です。また、部分的ではなく、広範囲に使えるのも嬉しいポイントです。

全てのベースメイクを終えた後に使用でき、塗りムラができにくいため、ハイライターに慣れていない人はパウダータイプから始めてみるとよいでしょう。ナチュラルメイク、また上品な大人のメイクにぴったりです。

顔全体に使うことで透明感がアップ! 手元が汚れないので、外出先のメイク直しにとても便利です。
(全4種 ケースブラシ付き 税抜価格8,000円/レフィル 税抜価格5,000円)
※画像カラー:14

■クリームタイプのハイライター

AQ MW ブラッシュ & ハイライター a/コスメデコルテ

AQ MW ブラッシュ & ハイライター a/コスメデコルテ

クリームタイプのハイライターは肌にぴったりと密着するので、化粧崩れしにくいのが最大のメリットです。ツヤを出しやすいのはもちろん、薄く伸ばすことで透明感を引き出すこともできます。

しかし、固形状で伸びにくくムラになりやすいため、塗り方には少しコツが必要です。

目元に使用すると、華やかな印象になりますよ。アイシャドウでは実現できない目元の立体的が生まれます。

パレットになっていると持ち運びにも便利です。
(販売終了商品です)

■スティックタイプのハイライター

フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック/メイベリン ニューヨーク

フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック/メイベリン ニューヨーク

スティックタイプのハイライターは、固形のスティック状で肌に直接塗ることができます。Tゾーンはもちろん、Cゾーンや口元などの細かなパーツまでカバーできるのが大きな特徴で、ツヤ感を強めに出したい人に向いています

パウダーの後に使用するとヨレやすくなるため、フェイスパウダーを使用する前に使いましょう。ツヤ感がやや強めですが立体感を出したいなら◎。こちらはシェーディングとセットになっているのが嬉しいですね。
(全2色 税抜価格1,400円)
画像カラー:01 ライト

■ツヤ肌に見せるハイライターの入れ方

ツヤ肌に見せるハイライターの基本的な入れ方をご紹介します。

ツヤ肌に見せるハイライターの入れ方

基本的には額と眉間のTゾーンと目元の下のみで問題ありませんが、立体感を出して小顔に見せたいなら目元のCゾーンにもハイライトを入れるとよいでしょう。

鼻のてっぺんに入れと、テカって見えるのでNGです。

ほうれい線にふんわりとハイライターを入れるのもおすすめです。光が当たることで、ハイライターがシワをカモフラージュしてくれますよ。

チークのまわりにハイライターをふんわりと入れると、立体感がアップします。

お気に入りのハイライターを見つけて、メリハリのあるメイクをしてみてくださいね。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

【関連記事】
発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

【参考】
レオスールデクラ – クレ・ド・ポー ボーテ
コスメデコルテ
フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック – メイベリン ニューヨーク

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ツヤ肌自由自在!「ハイライター」3タイプの使いこなし術

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら