LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

1週間で下腹-10㎝!?オリーブオイルで腸を活性化

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

料理だけでなく、化粧品などにも用いられているオリーブオイル。アンチエイジングや美肌に良いことで知られていると思いますが、ダイエットにも効果があるってご存知でしたか?

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■選ぶならエキストラバージンオイル!

オリーブオイルにも種類がありますが、中でもオリーブの果実をすりつぶし、絞ってろ過した「エキストラバージンオイル」がおすすめ。
エキストラバージンオイルは、アンチエイジング効果のあるポリフェノールや、悪玉コレステロールを減らす「オレイン酸」をたくさん含んだ状態で摂取できることが特徴です。オレイン酸は便を柔らかくし、便秘解消の手助けにもしてくれます。

また、オレイン酸は人の皮脂に近い組織を持っているので肌にとても優しく、塗ると美肌効果があると言われています。その他にも消炎効果やアレルゲンなどの刺激から肌を守る効果もあるため、間もなくやってくる花粉の季節には、朝のお肌ケアの際に取り入れてみると良いかもしれませんね。

 

■1週間で下腹-10㎝!?「オリーブココア」で腸の大掃除

エクストラバージンオイルは便のすべりを良くするだけでなく、腸を保温する効果もあるのだそう。 冷えが改善されると腸の動きが活性化され、頑固な便秘でも解消しやすいのだとか。便秘の専門医である松生恒夫医師によると、エクストラバージンオイルを使った「オリーブココア」を取りいれた整腸プログラムを行った結果、参加者で一番サイズダウンされた方は、なんと1週間で下腹が14㎝も減ったそう。

 

■「オリーブココア」レシピ

(材料)

●エクストラバージンオイル 小さじ2
●ココア粉末タイプ 小さじ3半
●オリゴ糖 小さじ2~3

作り方は簡単! ココアの粉末を熱湯でよく溶かしたら、エクストラバージンとオリゴ糖を加えるだけ。
ココアにたっぷり含まれた食物繊維が腸を刺激し、エクストラバージンオイルの保温力が働きかけてくれます。オリゴ糖は胃や小腸で消化されずに大腸に届くので、善玉菌であるビフィズス菌のえさになり腸を元気にしてくれるそうですよ。

オリーブココアは、1日q回、夕食の後などのくつげる時間に飲むのがベスト。オリーブオイルで腸内環境をスッキリさせて、夢のサイズダウンを目指しましょう!

(LAR編集部)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
第2回 オリーブオイルでヘルシーに! – 日清オイリオグループ
オリーブ – わかさ生活
※雑誌「腸の大掃除」でやせる! 健康になる!(マキノ出版)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

最新の記事