LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

週初めのぎこちない顔にサヨナラ!「舌」の顔ヨガで笑顔美人に

森初世

mori

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

仕事始めの時間帯は、顔がこわばり笑顔が上手く作れなかったという人も多いのでは? それもそのはず。休み中は気持ちや体だけでなく、ボーッとしていても良いので顔の緊張も緩んでいるんです。四六時中、誰かに見られていたり話さなくてはならない職場とは違って、ノーメイクでいる日も多かったはず。

shutterstock_92466964

■顔の緊張が緩むと筋力も衰える!?

実は、顔の緊張が緩み、話す機会も減ると、顔の筋肉を使わないために固まるだけでなく、筋力が衰えて垂れ下がるという恐ろしい始末に! 休み中のリセットがかえってマイナス印象にならないためにも、日頃から顔を動かす習慣を身につけておくのがオススメ。そこで、役に立つのが「舌筋」を使った口角アップの顔ヨガです。

 

■舌を使った「笑顔美人になる」顔ヨガのポーズ

1. 目線を少し上にし、口角をあげてニッコリと笑います。この時頬へ力を入れ過ぎず、口角を真上に引き上げるイメージです。ペコちゃんのように左側へ舌を出します。舌先は尖らせ小鼻の方へ向けるようにしましょう。大切なポイントは、舌を出した時に口角が下がらないように注意することです。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2. 口角が下がらないようにキープしたまま、ゆっくりと下唇からあごにかけて通るように反対側(右)の口角へ移動します。この時、舌は引っ込めずに出したままにしましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

3. 移動したら、左と同様に小鼻へ向けて舌先を尖らせます。口角が下がらないようにキュッと上に引き上げたら、(2)を行い(1)へ戻ります。3往復を目安に1〜2回続けて行ないましょう。呼吸は自然に行い、止めないように気をつけましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

口角アップを意識した、自然な笑顔を作る顔ヨガで「いつでも笑顔美人」と言われる女性になりませんか?
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
「ぐるぐるぱぁっ」の顔ヨガで疲れ顔をリフレッシュ!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

shutterstock_92466964

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら