LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

30代の鉄板悩み!?「春アウター」✕「旬ボトムス」コーデと選び方

ヒグチ トモミ

higuchi

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

店頭では春服が並び始め、新しい服を買おうとしている方も多いのでは? しかしまだまだ寒く、暖かいアウターは手放せない時期。春コートを新調したくても、手持ちのボトムスとの組み合わせに悩むことも……。そこで、今回はボトムス別に似合うアウターをご紹介します。

LARLBR)shutterstock_192449156

■難易度高!?ワイドパンツ・マキシスカート

去年から人気が出てきたワイドパンツ。マキシスカートも相変わらずの人気。無難に着るならショートのPコート、丈の短いライダースがオススメ。スポーティーに着るならブルゾン、パーカーが合わせやすいです。少しとろみのあるタイプの素材なら、大人っぽく着られるトレンチコートやチェスターコートなどのロングコートにぜひ挑戦を。これを着こなせたら上級者!

 

■大人気のミモレ丈スカート

去年から大人気のミモレ丈。履くだけで今っぽくなりますが、アウターの組み合わせに苦戦している方も多いのでは? 特にサーキュラータイプやプリーツなど、ボリュームのあるものは野暮ったくなりがち。ロングとショートそれぞれの着こなしのヒントを紹介します。

ロング丈アウター

トレンチコートやチェスターコートなど、クラシックですっきりしたシルエットのものがよいでしょう。スカートは裾から5〜15cm程見えるとしっくり収まります。ウエストマークのあるワンピース風コートなら、スカートが見えない丈も女性らしくて◎。

ショート丈アウター

相性◎のショート丈は、少し寒くてもコンパクトな丈の方がすっきりします。ジャケットならクラシックに、ライダースやブルゾンなら合わせると外し感が出ます。

 

■スキニー・テーパードなど細身のパンツ

すっきりとした細身のパンツにはどんなアウターも合いますが、オススメはコクーンコートやたっぷりとしたガウンコート。ショートブーツやウェッジソールなど、ボリュームのある靴を合わせると、バランスが取りやすくなるので試してみてください。

いかがでしたか? コートとボトムスは実際合わせてみるとバランスが合わないことも多いですよね。もし着るのに困っているボトムスがあれば、持って行って一緒に試着するのもよいかもしれません。インナーも一緒に選べば、試着室が使えますよ。よく履くボトムスに合ったアウターをプラスして、春のお洒落を楽しみましょう。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
もう失敗しない!ネット通販「色と素材選び」のコツ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

LARLBR)shutterstock_192449156

Related Article関連記事

最新の記事