LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

重ね過ぎスキンケアを見直し!美容家実践の「土台整えスキンケア術」

上田祥子

ターコイズより1

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

乾燥やエイジングなど肌悩みが増えるLAR世代。“今よりキレイな肌を手に入れたい”“頑張った自分へのご褒美にスペシャルなスキンケアを楽しみたい”それはとても素敵なこと。

重ね過ぎスキンケアを見直し!美容家実践の「土台整えスキンケア術」

スキンケアアイテムをたくさん手に入れて、たっぷり塗って、とことんケアしたくなる気持ちもわかります。でもちょっと待って! そのスキンケア、重ね過ぎではないですか? 

■重ね過ぎスキンケアで老け見えしてしまうNG習慣3つ

乾燥が激しい冬場はどうしても肌を過保護にケアしがち。でもそれがかえって肌老化に繋がるとしたら、そんな残念なことはありません。すぐにストップ!

重ね過ぎスキンケアで老け見えしてしまうNG習慣3つ

(1)クリームやスリーピングマスクの重ね過ぎでベタベタ肌に!?

肌の乾燥や加齢サインが気になる時、ついクリームをたっぷりと塗りたくなるものですが、塗布量が多すぎると、肌表面にクリームが残ってしまいベタつきやニキビの原因になることも。

◇美容家の“重ね過ぎない”ケア法

スキンケアは少なすぎても過剰すぎても効果的ではありません。メーカーが推奨する量で毎日きちんとケアすることが美肌への道です。さらに、睡眠の質を高めたり、バランスの取れた食生活を心がけるようにすることで、肌の質も向上します。

(2)オイル美容液を多用しすぎてメイク崩れ

肌なじみ良く便利な美容オイルも重ね過ぎてしまうと、メイクをした時にファンデーションと混ざって、気づかぬ間にどろりとメイクが崩れた老け見えフェイスになっている、なんてことも。

◇美容家のオイル活用法

美容オイルは肌のコンディションに合わせて1〜3滴を目安に使うのが正解。ブースターとして使っても、美容液のように使っても、あるいはクリームの代わりに使うのもおすすめです。

(3)シートマスクの長時間使用でむしろ乾燥

もったいないからと、シートマスクを顔に長時間のせてしまうと、シートマスクそのものが乾燥して、肌の水分を吸収してむしろ肌が乾燥してしまうことに。

◇美容家のシートマスク美容術

シートマスクを使う場合は、まず化粧水で肌を整えてから規定の時間内でパック。外したシートマスクにまだ美容液が残っている場合は、首やデコルテ、手の甲なども軽くパッティングするようになじませると良いですよ。

■実は近道!大人こそ、肌の土台を整えて美肌に

肌の乾燥やくすみ・ハリ不足を感じた時に、スキンケアを重ね過ぎてしまう前に見直すべきは、“肌の土台を整える”こと。

新陳代謝の活性化に欠かせない!「酵素」に注目

健康的で美しい肌は、細胞の新陳代謝が正しく行われています。その新陳代謝の活性化に欠かせないのが「酵素」の働きです。私たちの生命活動を支える「酵素」は、加齢や生活習慣、紫外線の影響などさまざまな要因によって活性度が左右されるのです。

“肌の土台”乱れてるかも?「酵素」の活性度をチェック!

□睡眠不足である
□ストレスを感じることが多い
□お風呂につからず、シャワーですませることが多い
□バランスのよい食事をしていない
□同年代と比べて、しわが多い気がする

チェックの数が多いほど、「酵素」の活性が弱まっています。今こそ、「酵素」活性の要因を見直して、肌の土台を整えましょう。

罫線

■美容家も注目!肌の土台を整えるスキンケアって?

そんな「肌の土台を整える」ために注目しているスキンケアが、オルビスユー。 オルビスが長年の研究で辿り着いた、酵素のリカバリーをサポートする「HSP(ヒートショックプロテイン)」と、オルビスがこだわり続けてきた「オイルに頼らない水環境」が出会い誕生した、肌本来の力を引き出すスキンケアラインです。
※HSP含有酵母エキス配合=保湿成分

美容家も注目!肌の土台を整えるスキンケア

「酵素」は油分がなく水分のみの「オイルカット環境」でより活発に働くことが分かっているそう。 大人こそ取り入れたい、自力できれいになろうとする力を引き出すスキンケアと言えそうですね。

「肌の土台を整える」ために注目しているスキンケアが、オルビスユー

夜用濃密ジェルが、寝ている間の美肌を守る

ナイトメモリーモイスチャー 30g 税抜価格3,000円

形状記憶性のある濃密ジェルがほどけて、うるおいを肌のすみずみまで届けます。朝起きたら、ハリとつやが満ち溢れる幸せな肌と出会える、最上の保湿力。浸透型コラーゲン、ハチミツ配合。
(ナイトメモリーモイスチャー 30g 税抜価格3,000円)

「泡立たないジュレ洗顔」という新発想でワントーン明るい肌へ

ブライトニングジュレウォッシュ 120g 税抜価格1,800円

泡立たない、ジュレタイプの洗顔料。Wうるおいビーズで角層のすみずみまでうるおいが浸透し、30~40代に多いこびりつきぐすみを一掃。ワントーン明るい、透明感あふれる肌に導きます。すっきり滑らかな洗い上がり。
(ブライトニングジュレウォッシュ 120g 税抜価格1,800円)

独自の新高保湿成分で、生き生きとしたうるおい肌へ

モイストアップローション 180ml 税抜価格2,800円

オルビスが独自開発した新高保湿成分「濃密ウォータージェリー」と低分子ヒアルロン酸が、乾燥しがちな30代UPの肌を濃密にうるおいチャージ。なかなかうるおいを感じられない「底なし乾燥」肌も、感動的な浸透力でうるみ感のある肌に。
※PEG-75、プロパンジオール
(モイストアップローション 180ml 税抜価格2,800円)

保湿も日焼け止めもこれ一本。W効果で日中の美肌をキープ

デイメモリーモイスチャー 30g 税抜価格2,700円

保湿液+日焼け止めのWの効果をもつ、日中用保湿液。紫外線による乾燥ダメージをケアする成分や、濃密ウォータージェリー配合で、夕方まで肌のうるおいをしっかり守り抜きます。
(デイメモリーモイスチャー 30g 税抜価格2,700円)

■「オルビスユー」トライアルセットを3名様にプレゼント!

「オルビスユー」トライアルセット

オルビスユーのラインナップを体感できる、1週間分のトライアルセット(ブライトニングジュレウォッシュ20g・ローション20mL・日中用保湿液8g・夜用保湿液5g)を3名様にプレゼント。ぜひこの機会に応募して。

 トライアルセットに応募する ▶

大人の美肌づくりは、スキンケアを重ね過ぎることではなく、肌の土台を整えるケアが大切です。肌本来の力を引き出すオルビスユーで、健康的で美しい肌を目指しましょう。

 今知りたい!肌の土台を整えるには? ▶

(美容研究家/美容ライター 上田祥子)

提供:オルビス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

main

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら