LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

寝ながら冬太り撃退!若見え背中を叶えるスーパーマンエクサ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

寒い時期は厚着で体型を隠し、背中や腰周りのお肉を育てていませんか?

寝ながら冬太り撃退!若見え背中を叶えるスーパーマンエクサ

そろそろ春物の洋服をそろえたい季節ですが、「ボディラインが出る服はちょっと……」と、躊躇してしまいがちな方に、おすすめなエクササイズをご紹介します。

■後ろ姿をみがいてスタイルアップ

スタイルが崩れてくると、自信の無さから姿勢が猫背がちになります。そうすると、余計な脂肪や老廃物が溜まりやすくなり、筋力が落ちてさらにスタイルが崩れる、という負のスパイラルにおちいる危険性があります。

そんな負のスパイラルを断ち切るべく、ご紹介するエクササイズで体幹と背面を鍛え、姿勢を良くしましょう。継続することで、自然とスタイルが良く見え、サイズダウンにつながります。

スーパーマン・コアエクササイズ

このエクササイズはベッドで行うことができますが、床の上で行う場合は、ヨガマットやブランケット、カーペットの上などで行いましょう。

うつ伏せになり、両手を前方へ伸ばします。手のひらは床に向けましょう

(1)うつ伏せになり、両手を前方へ伸ばします。手のひらは床に向けましょう。

腕と足を床から離して上げ、空を飛んでいるようなポーズをとりましょう。ここポーズでしっかり背筋を使って、3〜5呼吸します。息が止まらないように気をつけましょう

(2)腕と足を床から離して上げ、空を飛んでいるようなポーズをとりましょう。このポーズでしっかり背筋を伸ばし、3〜5呼吸します。息が止まらないように気をつけましょう。

うつ伏せになり、両手を前方へ伸ばします。手のひらは床に向けましょう

(3)力を抜いて、(1)の体勢に戻り、しっかりリラックスしましょう。

そして、(1)〜(3)の動作を繰り返します。5〜10セットほど頑張ってみてください。週に3回ほど行うと効率良く鍛えられます。

最後に、クールダウンはしっかりと行いましょう。かかとの上にお尻を下ろして、チャイルドポーズで休みます

(4)最後に、クールダウンはしっかりと行いましょう。かかとの上にお尻を下ろして、チャイルドポーズで休みます。

注意事項

腰の健康状態に不安のある方は、このエクササイズを長時間やることをおすすめしません。短時間で、優しい負荷から始めましょう。

ご紹介したエクササイズは、背筋の強化と柔軟性の向上になりますが、体幹トレーニングとしても優れています。薄着の季節に向け、脂肪が燃えやすい引き締まった身体づくりにはげみましょう。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。お子様連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ
ぽっこりお腹解消!時短でも結果を出す「おうち美腹エクサ」
冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

寝ながら冬太り撃退!若見え背中を叶えるスーパーマンエクサ

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら