LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

笑顔で第一印象アップ!口角が上がる「顔ヨガ」ポーズ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

お子様の入学式など、オケージョンシーンで初対面の方から好まれる格好を意識する方は多いと思います。その時に見せる笑顔はどうでしょうか?

笑顔で第一印象アップ!口角が上がる「顔ヨガ」ポーズ

人の第一印象は「顔の表情」が肝です。不自然な笑顔で第一印象を悪くしてしまうのはもったいないですよね。

■好意的な態度で接する

そっけない態度やムスっとした表情は、相手を嫌な気分にさせてしまうことがあります。仲良くなりたいなと思った方には、「あなたに好意を持っています」という表情で接すると好まれます。

挨拶の基本

よく言われていることですが「相手の目を見て、笑顔ではっきりと挨拶をする」という事です。

しかし、簡単なようでむずかしいのは「笑顔」。具体的にいうと「口角が上がっている顔」ということです。口角が下がりやすいとお悩みの方は、顔ヨガで改善しましょう!

■顔ヨガで口角を上げるトレーニング

おいしい唇タッチ

上の歯だけを見せて口角を上げ、目線は上にあげましょう。舌を片側の口角から上に出し、口角をペロッとタッチします

(1)上の歯だけを見せて口角を上げ、目線は上にあげましょう。舌を片側の口角から上に出し、口角をペロッとタッチします。

舌を唇の真ん中に移動させます

(2)(1)の状態のまま、舌を唇の真ん中に移動させます。

(3)(2)の状態のまま(1)とは逆側の口角に移動させます。(1)〜(3)の動作を10秒間に2往復しましょう。

この顔ヨガは、口角を上げ続けたまま行います。舌を動かすと、どうしても口角が下がってしまうという人は、効果が薄れないように指で口角をサポートしましょう。

慣れてくるとコツがつかめ、指無しでもできるようになるので頑張りましょう。

表情筋は脳に近く、その1つ1つがとても細かいため、心の状況が素直に筋肉に表れやすいです。なので、いくら綺麗に口角を上げて笑えていても、心の中で「めんどくさいな」などとネガティブなことを思っていたら、表情ににじみ出てくる場合があるので注意しましょう。

ご紹介した顔ヨガで口角を上げる感覚を覚え、とっさの笑顔でも口角が綺麗に上がるようになりましょう。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。お子様連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

笑顔で第一印象アップ!口角が上がる「顔ヨガ」ポーズ

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら