LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

やる気アップ!集中力が高まる「アロマレシピ」3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

2018年がはじまりました! それぞれに、今年の目標などをあげられたことでしょう。

達成したいことや実現したいことがたくさんあると思いますが、それを叶えるには、何といってもやる気を持ち続けることが欠かせません。

やる気アップ!集中力が高まる「アロマレシピ」3選

どうにも気分が上がらないということも、人間にはあるもの。そんな時には、エッセンシャル・オイルが力を貸してくれます。アロマコーディネーターの筆者が、とっておきの方法をご提案します。

■やる気アップのためには健康管理を

やる気がダウンしている時は、睡眠不足や運動不足、乱れた食生活など、身体への気遣いが足りていません。

まずは、身体にやさしい暮らしを心がけてください。休養と栄養が十分に与えられると、心も元気を取り戻すものです。

■ポイントはリフレッシュと高揚感

「頑張ろう!」という時に、メンタルに快く働きかけてくれるのは、リフレッシュする香りと、高揚感が得られる香りです。

これを組み合わせて使っていきましょう。気分を明るく、軽やかにキープする効果が期待できます。

■今すぐやる気を上げたいときの3つのレシピ

やる気が必要なのに、いつまでもぐずぐずしているのは、メンタルに対しても負担がかかってよくありません。気持ちよく気分が上がる方法を試してみてください。

(1)ちょっと熱めのローズマリー&レモンバス

1日のはじまりにやる気を出したい時は、朝風呂が効果的です。少し熱めの42℃くらいのお湯につかると、交感神経が刺激されるため、気力、活力がアップします。

さらにやる気を上げるには、頭をすっきりさせて集中力を高める効果のあるローズマリーと、気持ちを明るくさせる心理作用を持つレモンのエッセンシャル・オイルを湯船に落とすのがおすすめです。

ローズマリー3滴、レモン3滴を落として温まってください。

(2)携帯必至のハッピーハンドクリーム

やる気アップに役立つローズマリーとレモンのエッセンシャル・オイルを、市販の無香料のハンドクリームに混ぜて携帯するのもおすすめです。

ちょっと気分が落ちてきたと思ったら、そっと手肌に伸ばしてみると、その香りに励まされることうけ合いです。

25gのハンドクリームに対し、ローズマリー2滴、レモン2滴をよく混ぜ合わせてお使いください

(3)快い刺激のテンションアップティー

疲れてきたときには、心を気持ちよく元気づけてくれるハーブをブレンドしたお茶をどうぞ。リフレッシュ効果とリラックス効果のあるレモングラスとジャスミンの組み合わせがおすすめです。

快いティーブレイクで、軽々とした気分を取り戻してください。

作り方(1杯分)

ティーポットにレモングラス 小さじ1、ジャスミン 小さじ1を入れて熱湯300mlを注ぎ、3分ほど蒸らしたら完成です。
※エッセンシャル・オイルの原液は肌につけないよう、ご注意ください。

植物の生命力がギュッと詰まったエッセンシャル・オイルは、私たちの心にも恩恵を与えてくれます。リラックス&リフレッシュして、今年も目標に向かって進んでくださいね!

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
成分情報 ローズマリー – わかさ生活
成分情報 レモン – わかさ生活
成分情報 レモングラス – わかさ生活
成分情報 ジャスミン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2018-01-04 14.19.29

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら