LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

料理、スキンケアにも!インド発祥のオイル「ギー」の使い方

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「ギー」というオイルをご存知でしょうか。バターを加熱し、ろ過して作るギーは、インド料理に欠かせない乳脂肪製品で、独特な風味とコクのあるオイルです。

料理、スキンケアにも!インド発祥のオイル「ギー」の使い方

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」で、「油の中で最も浄化された油」と言われているギーは、料理はもちろん、スキンケアにも使えるすぐれたオイルです。私たちも美と健康に、ギーを生かしてみませんか?

■家庭でも簡単に作れます

ギーは市販品もありますが、無塩バターがあれば家庭でも簡単に作れます。

ギーのレシピ

材料

・無塩バター 400g

作り方

(1)鍋に無塩バターを入れ、弱火にかけます。このとき、必ずかき混ぜないで、そのまま溶かしてください。
(2)15~20分ほどして、白い泡状のものが浮いてきたら、取りのぞきます。
(3)鍋底が褐色になってきたら火を止め、キッチンペーパーで漉して完成です。

■ギーの美味しい活用法

(1)ホットミルクに

ギーを使って、ぜひ試していただきたいのが、ホットミルクにギーをひとさじ落とした「ホットミルクギー」です。甘くやさしい香りが心を癒し、身体もほかほかに。安眠に誘われます。

ギーには、身体に脂肪をつきにくくさせる「中鎖脂肪酸」が豊富に含まれているので、ダイエット効果も期待できます。

(2)各種の野菜炒めに

ギーを野菜炒めに使ってみましょう。味付けは、塩だけでシンプルに。ほうれん草、小松菜、白菜などの冬野菜がとても美味しくいただけます。

(3)れんこんのポタージュに

旬のれんこんのポタージュにもギーをお試しください。免疫力アップに役立ちます。食物繊維でデトックス効果も狙えます

れんこんのギーポタージュのレシピをご紹介いたします。

材料(2人分)

・れんこん 1本
・玉ねぎ 1個
・ギー 大さじ1
・牛乳 200ml
・水 適宜
・コンソメキューブ 1個
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)れんこんはよく洗い、みじん切りにします。玉ねぎは薄くスライスしておきます。
(2)(1)をギーで炒めます。
(3)(2)を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を注ぎ、コンソメキューブ、塩、こしょうを加えて中火で煮込みます。
(4)(3)の野菜がやわらかくなったら、フードプロセッサーにかけます。
(5)(4)を鍋に戻して牛乳を加え、沸騰直前まで温めれば完成です。

■ギーでマッサージ!乾燥肌もしっとりと

ギーは、美容オイルとしても使えます。荒れた手肌や唇に、ていねいに塗り込みましょう。

乾燥肌には、ギーでのマッサージがおすすめです。顔、身体など、気になるところに適量をなじませてマッサージし、蒸しタオルで拭きとればしっとりします。

1回作っておけば、様々な恩恵が受けられるギー。この冬、ギーの滋養で、肌も身体も、心までも健やかに過ごしたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
成分情報 中鎖脂肪酸 – わかさ生活
成分情報 れんこん – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-12-26 14.37.42

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら