LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

就寝前の習慣に◎リラックスのための「アロマレシピ」3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

昨今話題の「睡眠負債」。慢性的な睡眠不足は、当然ながら身体に深刻な悪影響を及ぼします。忙しく、ストレスから逃られない現代人にとって、身体が必要とするだけの睡眠は欠かせないものです。

就寝前の習慣に◎リラックスのための「アロマレシピ」3選

睡眠不足を自覚しているあなた、アロマの力を借りて、毎日すっきりと疲労感をリセットしませんか?

■スムーズな「睡眠導入」を得るためのポイント

毎日きちんと疲れを取るために大切なのは、スムーズで快適な「睡眠導入」を得ることです。

そのためには、寝る前の心身がリラックスしていることが必要です。眠る前に、むずかしい本を読んだり、悩みごとについて考えるのはやめましょう。

また、スマホやパソコンの電源は切ること。特に、ベッドに入ってまでスマホを見るのはご法度です。スマホから出ているブルーライトを浴びると、覚醒状態を招いて、寝つきが悪くなってしまうのです。

■「昼寝」のポイント

どうしても睡眠時間が確保できないときは、「昼寝」でおぎなうのも効果があります。

その際、昼寝の時間は20分以内にすること。これ以上眠ると、夜の寝つきが悪くなるおそれがあるといわれています。

■スムーズに眠りにつくためのアロマレシピ3選

(1)お休み前のフットバス

お休み前には、リラックス効果を持つエッセンシャルオイルを使ったフットバスを行ないましょう。足もすっきりと軽くなります。

足を心地よく温めることで緊張がやわらぎ、寝つきがよくなります。

フットバスのやり方

(1)大きめの洗面器などに、43℃~45℃の熱めのお湯を、くるぶしが全部つかるくらいの量を目安に注ぎます。
(2)(1)にラベンダーを2滴、サンダルウッドを2滴落としてよくかきまぜ、足を15分ほどつけます。
(3)お湯の中では足の指を広げたり、曲げたりしましょう。その後、足をきちんと拭いて終了です。

(2)お昼寝に最適なアロマアイマスク

お昼寝の前には、手軽にできるアイマスクを試してみましょう。朝から酷使した目がとても楽になります。

もちろんお休み前にもお使いください。

アロマアイマスクのやり方

お湯の入った洗面器に、マジョラムとラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴ずつ落とします。タオルをひたしてよく絞り、そっと目に当てます。

(3)安眠に誘うリラックスティー

気持ちが高ぶり眠れないときに最適な、リラックス効果抜群のカモミールとラベンダーをブレンドしたお茶です。ゆったり香りを楽しみながら召し上がってください。

作り方(1人分)

カモミールティー 小さじ2、ラベンダーティー 小さじ1をそれぞれポットに入れ、350mlの熱湯を注いだら5分蒸らして完成です。

睡眠は美と健康の基本です。眠る前には心も身体もリラックスさせて、今日一日がんばった自分をほめながら、平和で幸せな気分で眠りに入りましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
成分情報 カモミール(カミツレ) – わかさ生活
成分情報 ラベンダー – わかさ生活
成分情報 サンダルウッド(白檀) – わかさ生活
成分情報 マジョラム – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-12-25 16.14.43

Related Article関連記事

ピックアップ

たるみ頬にNO!プロが教える、若見え“上向きフェイス”を叶える美肌習慣

年齢を重ねるにつれ、今までのスキンケアでは満足できずに、悩み別のケアアイテムをそろえたものの効果がよく分からない……という女性も多いのでは。 老け見えのもととなる、たるみやくすみは、普段の習慣や肌環境 …

  • ツヤ肌
  • ハリ肌

冬の“肌老化の落とし穴”に注意!美容家実践の若見え「美肌力アップ術」

寒さを身に沁みて感じるようになってから、気になる肌悩みが増えてきたという人が多いのではないでしょうか。冬は肌の乾燥や冷えなどの影響で、エイジングサインが加速しやすい季節。 そこで今回は、冬に気をつけた …

  • ツヤ肌
  • ハリ肌

最新の記事