LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

メイク落としシートが使える!「メイクツール掃除術」3つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

毎日大活躍しているメイクグッズ。日頃欠かさずに使うものだけに、思いのほか汚れがたまっていることをご存じでしょうか?

汚れをそのままにしておいては、肌へも悪影響が及びますし、メイクの仕上がりも今ひとつとなります。

メイク落としシートが使える!「メイクツール掃除術」3つ

メイクグッズも、年末に大掃除をしましょう。日常的に行っておきたいお手入れ法も提案します。

■洗顔は毎日。パフやスポンジは?

洗顔は当たり前のように、毎日行うものですね。

パフやスポンジはどうでしょう? 顔に直接当てるものですから、本来、顔と同じように清潔にしておくべきです

忙しさに負けてメイクグッズのお手入れをおろそかにしていた方は、お部屋の大掃除と同様、メイクグッズも今こそ大掃除しましょう。

皮脂、コスメの油分でメイクグッズは驚くほど汚れている

肌から浮き出る皮脂や、ファンデーションなどのコスメに含まれている油分を付けたまま放置しておくと、メイクグッズは汚れ、細菌も増えます

肌への悪影響はもちろん、汚れたままのメイクグッズでは、メイクもきれいに仕上がりません。まずは、完璧にクリーニングをしましょう。

■メイクグッズのお手入れ術

(1)頑固な汚れは食器用洗剤で落とす

しばらく洗っていなかったメイクグッズは、食器用洗剤を使って洗いましょう。

たっぷり水を含ませてから、食器用洗剤をなじませて、そっと押し洗いをします。ポイントは、すすぎの水に汚れの色がなくなるまで繰り返し洗うこと。

洗い終わったら、清潔なタオルや重ねたキッチンペーパーの上に乗せて、自然乾燥させます。

(2)「メイク落としシート」はメイクグッズにこそ使う

日常的にメイクグッズを清潔にしておくには、「メイク落としシート」を使うことがおすすめです。

メイク後にシートでさっと拭き取っておけば、その日の汚れをその日のうちに落とすことができます。メイク落としシートは、メイクグッズのお掃除アイテムと考えてもいいですね。

(3)ファンデーションのスポンジは贅沢に使い捨て

もっとも皮脂汚れ、コスメの油分汚れが気になるのがファンデーションのスポンジですが、贅沢に使い捨てにするのも手です。

昨今、100円均一のお店に置いてあるファンデーションスポンジも、上質なものが増えていますから、これを使うのもおすすめです。表、裏を使えば、2回分は対応できます

常に新品を使えることは、気分的にもいいものです。

美を力強く後押ししてくれるメイク。つい、アイテムやテクニックばかりが気になりがちですが、それを支えてくれるメイクグッズにも、心を配りたいものですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
色を重ねるのがポイント!クマ隠しに◎なコンシーラー活用術
老け見え注意!トレンド「ブラウンメイク」の落とし穴5つ
“眉消え”の原因は2つの油!?「落ちにくい眉」の描き方
「疲れてる?」と言わせない!笑顔に見せる、リップメイク術

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-12-25 9.58.55

Related Article関連記事

ピックアップ

たるみ頬にNO!プロが教える、若見え“上向きフェイス”を叶える美肌習慣

年齢を重ねるにつれ、今までのスキンケアでは満足できずに、悩み別のケアアイテムをそろえたものの効果がよく分からない……という女性も多いのでは。 老け見えのもととなる、たるみやくすみは、普段の習慣や肌環境 …

  • ツヤ肌
  • ハリ肌

冬の“肌老化の落とし穴”に注意!美容家実践の若見え「美肌力アップ術」

寒さを身に沁みて感じるようになってから、気になる肌悩みが増えてきたという人が多いのではないでしょうか。冬は肌の乾燥や冷えなどの影響で、エイジングサインが加速しやすい季節。 そこで今回は、冬に気をつけた …

  • ツヤ肌
  • ハリ肌

最新の記事