LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

スマホ首を早めにケア!イスを使った「首肩ストレッチ」

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

長時間のPCやスマホで、思っているよりも首と肩には疲労が蓄積しています。肩コリや首コリは病気ではないと軽視しがちですが、放置しておくことは禁物です。

スマホ首を早めにケア!イスを使った「首肩ストレッチ」

首の骨「頚椎」は、七つの椎骨が積み重なって出来ているのですが、椎骨を通る神経や周りの筋肉の異常によって様々な症状が出ます。

コリは、それらの症状の入り口であり、重い症状に進んでいくと腕や手に痺れや痛みが出ることもあります。病院に駆け込むような重い症状が出る前に、自宅やオフィスでも出来るストレッチで早めのケアをしましょう。

■常に頚部は上から負荷がかかっている状態

スマートフォンを見る姿勢(首を前に30度ほど傾ける姿勢)をとった場合、首には通常の何倍もの負荷がかかるといわれています。長時間のPCやスマホで負荷をかけ続けていると、首や肩の筋肉は疲労状態になり、椎骨の間が圧迫されてしまいます。

今回お伝えするのは、オフィスやダイニングの椅子を使って行うストレッチです。さらに、深い呼吸を取り入れることによって効果が高くなります。

※高血圧の方、脳血管障害の経験がある方は、医師に相談の上ストレッチを行ってください。

■椅子を使って首肩ストレッチ

(1)首を伸ばすストレッチ×腹式呼吸

腰よりも低い椅子の座面に肘を置き、腕を垂直に立てます。手のひらは上向きに

(1)腰よりも低い椅子の座面に肘を置き、腕を垂直に立てます。手のひらは上向きに。

背中を丸めて、首の力を抜き、頭を垂れ下げましょう。頭の重さで首が伸びる感覚を味わいます

(2)背中を丸めて、首の力を抜き、頭を垂れ下げましょう。頭の重さで首が伸びる感覚を味わいます。

片手の手のひらを後頭部へ。頭を包み込んで、さらに首が伸びるように優しい負荷をかけます。このまま深く腹式呼吸を。3〜5呼吸しましょう

(3)片手の手のひらを後頭部へ。頭を包み込んで、さらに首が伸びるように優しい負荷をかけます。このまま深く腹式呼吸を行い、3〜5呼吸しましょう。

(2)背骨肩甲骨ストレッチ×ため息呼吸

椅子を背にして膝立ちか正座になります。腰の後ろで指を互い違いに手を繋ぎ、椅子の座面に拳を置きます。胸を開き、肩甲骨を寄せ合いましょう

(1)椅子を背にして膝立ちか正座になります。腰の後ろで指を互い違いに手を繋ぎ、椅子の座面に拳を置きます。胸を開き、肩甲骨を寄せ合いましょう。

背骨はまっすぐのまま、口から息をはーっと吐きつつ首だけ前に倒します。鼻から吸い、口からハァーと吐く腹式呼吸を繰り返しましょう。3〜5呼吸したら腕を前に戻し、脱力します

(2)背骨はまっすぐのまま、口から息をはーっと吐きつつ首だけ前に倒します。鼻から吸い、口からハァーと吐く腹式呼吸を繰り返しましょう。3〜5呼吸したら腕を前に戻し、脱力します。

いい姿勢をとっていたとしても、30分に一度は動かすことが大事です。こまめに動かすだけで、コリや疲労とさよなら出来たら嬉しいですね! ぜひお試しくださいね。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。お子様連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-12-21 10.07.30

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら