LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

2017年話題!「無限ピーマン」の簡単アレンジレシピ2つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

2017年もSNSから様々なトレンドが生まれましたが、中でも今年はユニークなレシピ、「無限シリーズ」が盛り上がりました。

2017年話題!「無限ピーマン」のアレンジレシピ2つ

来年も引き続き、食卓の新たな定番になるでしょう。基本の名作「無限ピーマン」と、アレンジレシピ2つをご紹介します。

■塩加減を控えてつくること

「無限シリーズ」とは、その名の通り、無限に食べられるほど美味しいのが売りのレシピです。

使われているのは、各種の野菜やきのこというヘルシーな食材です。あまりの美味しさに野菜不足が解消するのも嬉しいトレンドでした。

ただ、この「無限」には、その美味しさゆえ無限にお米が食べられるという意味合いも兼ねられています。それを避けたい私たちアラフォーは、塩加減を控えめにしたレシピにアレンジするのがお約束です。

■まずは基本の「無限レシピ」を押さえる

まずは、SNSで話題になった基本の「無限ピーマンレシピ」をご紹介します。

塩加減を控えるためには、鶏がらスープの素を小さじ1ほどに少なくして作るのがおすすめです。

※以下、いずれのレシピもお使いのレンジの機種によって、加熱具合が変わってきますので、様子を見ながら加熱時間を調整してください。

基本の味!「無限ピーマンレシピ」

材料

・ピーマン 5個
・ツナ 1缶
・鶏がらスープの素 小さじ2
・塩、こしょう 適宜
・ごま油 大さじ1

作り方

(1)ピーマンは縦半分に切って種を取り、せん切りにしておきます。
(2)ボウルに(1)を入れたらツナをのせ、鶏がらスープ、塩、こしょう、ごま油をかけ、混ぜ合わせます。
(3)ボウルにラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱すれば完成です。

■バリエーションは自由自在!アレンジレシピ2つ

「無限ピーマン」の絶妙の味付けは、ピーマンのみならず、色々な野菜に応用できます。SNSでは、にんじん、きのこ、キャベツ、なすなどが、どれもピーマンをしのぐ美味しさと大評判です。

基本の「ツナ缶・鶏がらスープの素・ごま油」に、もうひとつ調味料を足して、さらなる味の進化を実現したレシピも浸透してきています。基本レシピがシンプルなだけに、応用も効くというわけです!

以下の2つは、おすすめのアレンジレシピです。ぜひお試しください。

(1)「無限セロリ」のレシピ

材料(2人分)

・セロリ 1.5本
・ツナ 1缶
・鶏がらスープの素 小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・塩、こしょう 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・ごま 少々
・かつおぶし 少々

作り方

(1)セロリは筋をとって、茎も葉も乱切りにしておきます。
(2)(1)をボウルに入れ、ツナ、鶏がらスープの素、オイスターソース、塩、こしょう、オリーブオイルをかけ、混ぜ合わせます。
(3)ボウルにラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、ごまとかつおぶしをトッピングすれば完成です。

(2)「無限アボカド」のレシピ

ご飯はもちろん、バケット、クラッカーとも相性抜群です!

材料(2人分)

・アボカド 2個
・ツナ 1缶
・鶏がらスープの素 小さじ2
・塩、こしょう 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・ドライバジル 少々
・粉チーズ 少々

作り方

(1)アボカドは皮をむいて乱切りにし、ボウルへ入れておきます。
(2)ボウルに(1)を入れたらツナをのせ、鶏がらスープ、塩、こしょう、オリーブオイルをかけ、混ぜ合わせます。
(3)ボウルにラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、ドライバジル、粉チーズをトッピングすれば完成です。

「無限シリーズ」の大ブレイクは、手間をかけなくてもヘルシーかつ美味しい一品ができることにありました。時間がなくても、身体に良い食事がとれることが証明された、素晴らしいトレンドといえそうですね。

きっと2018年も引き続き愛されていくことでしょう。来年は、あなたも新しい「無限シリーズ」を編み出してみてはいかがでしょうか?

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-12-08 11.41.44

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事