LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

冬太り対策に◎!満足感100%の「オオバコ」レシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「腸活」と「糖質制限」は、ダイエットや美肌にも効果的。もはや、美と健康の常識的メソッドになりました。

冬太り対策に◎!満足感100%の「オオバコ」レシピ3選

そんなふたつの方法をサポートしてくれるアイテムが「オオバコ」です。この冬食べたい、「オオバコを使ったシンプルで美味しいレシピ」をご紹介します。

■たっぷりの食物繊維が腸に◎!空腹対策にも

たっぷりの食物繊維を含むオオバコは、腸内環境を整えるのにもってこいの食材です。

さらにオオバコは、水分を含むと30倍にも膨張するため、口淋しいときや、変な時間にお腹が空いてしまったときには、オオバコを溶かした飲み物を飲むと、空腹感がおさまって間食を防げます。

■水を含むと、とろっとした食感に!スイーツにもぴったり

オオバコの特徴は、水を含むととろっとしたゼリー状の食感になること。これからの季節、とろみのついた温かい料理が美味しくなりますが、片栗粉でとろみをつけると糖質過多になってしまいます。

とろみはオオバコでつけてみましょう。また、小麦粉、片栗粉の代用としてスイーツもつくれます。

■オオバコでつくる「腸活」&「低糖質」レシピ

糖質が気になるから控えておこうと思っていたメニューも、オオバコを使えば安心していただけます。

(1)低糖質とろとろオレンジプリン

卵も生クリームも不使用! 低糖質、低カロリーなスイーツです。

材料:プリン型4~5個分

・オオバコの粉末 大さじ1
・オレンジジュース 400ml
・低カロリー甘味料(粉状のもの) 大さじ3

作り方

(1)鍋にオレンジジュースを入れたら、オオバコの粉末を加えて一気に混ぜます。
(2)(1)を弱火にかけて、全体が混ざったら低カロリー甘味料を加え、混ざったところで火を止めます。
(3)冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めれば完成です。
※ヨーグルトやフルーツをのせても◎。

(2)ギルトフリーなパンケーキ

小麦粉なしでも美味しいパンケーキ! 朝食にもおすすめです。罪悪感なくいただけます。

材料:1枚分

・おからパウダー 大さじ4
・オオバコの粉末 小さじ1
・卵 1個
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・水 100ml
・粉チーズ 大さじ1/2
・サラダ油 適宜
・バター 適宜
・メープルシロップ 適宜

作り方

(1)ボウルに、おからパウダー、オオバコの粉末、卵、プレーンヨーグルト、水、粉チーズを入れて混ぜ合わせます。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)を丸く流し入れます。
(3)両面を中火で焼いたら、バターとメープルシロップをのせて完成です。

(3)白菜のまろやかクリームスープ

旬の白菜で、身体がほかほか温まるスープをどうぞ。

材料:2~3人分

・白菜 200g
・しめじ 1/2株
・オオバコの粉末 小さじ1/2
・バター 10g
・水 200ml
・牛乳 200ml
・固形コンソメ 1個
・塩 適宜
・ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)白菜は細切りに、しめじは小房に分けておきます。
(2)鍋にバターを溶かして、白菜としめじをさっと炒めます。
(3)(2)に水、牛乳、固形コンソメ、塩、ブラックペッパーを加え、弱火で5分ほど煮込っだところへオオバコの粉末を加えてよくかき混ぜれば完成です。

オオバコは「冬太り」防止にも役立つアイテムです。「我慢しないでいいダイエット」こそ成功するダイエット。しっかりお腹を満たして、きれいを磨いてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
オオバコ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-12-03 9.20.52

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事