LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

毛髪診断士おすすめ!癖になる心地よさの頭皮ケアグッズ3選

上野リサ

13083150_991286497623829_494159747129795529_n-1

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

睡眠前の時間に、リラックスできていますか? 慢性的な睡眠不足は、心身にダメージを積み重ね、「睡眠負債」と呼ばれる状態に陥るため、注意が必要です。疲れているのに眠れないのは、頭皮のコリなど、身体に緊張感が残っているためかもしれません。

毛髪診断士おすすめ!癖になる心地よさの頭皮ケアグッズ3選

頭皮のコリからくる血流の悪さは、不調につながることも。とはいえ、自分の頭皮の状態を自分で判断するのは難しいものです。プロでも自分自身の出始めの白髪を見つけたり、毛量が減り始めたことに気がつくことは困難です。

日頃から頭皮の環境をよくするケアグッズを使えば、頭皮やヘアのチェックができ、就寝前のリラックスの助けにもなります。毛髪診断士である筆者が、毎日のヘア&頭皮ケアにおすすめのグッズ3つをご紹介します。

■健康な頭皮環境のために大切な3つのポイント

次の3つが、健康な頭皮環境に必要なポイントです。

・血流を促す
・汚れを取り除く
・コリをほぐす

問題点を探して対処するよりも、いつでも良い状態でいられるように厳選した道具を活用して、お手入れすることをおすすめします。

■毛髪診断士が選ぶケアグッズ3選

(1)スカルプブラシ ユニヴィアラ/エス・ハート・エス

スカルプブラシ ユニヴィアラ/エス・ハート・エス

女性であれば、日常的に使うことが多いのがヘアブラシです。主に毛流を整える目的で使われますが、実は種類によって、得意とすることが違います。

このブラシは、長さや硬さの違う3本のピンと、ピンの先玉に大小があるのが特徴です。

長くて柔らかいピンは、頭皮に当たった時にしなる事で、傷つけることなく毛穴の汚れをかき出してくれます。短いピンは、頭皮に程よい刺激を与えることで、髪のハリコシに密接な関係があるといわれる立毛筋を活性化します

洗髪前に使えば、汚れを落としやすくします。シャンプー用ブラシとしても優秀で、泡立ちがよくなるため、髪の摩擦を軽減できます。

スタイリングに使えば、短いピンが細く短い毛までしっかりと立ち上げてくれるので、根元のボリュームアップも期待できます。普段はスタイリング用に使い、週1回はシャンプー前とシャンプー用に使うのもおすすめです。
(税抜価格7,800円)

(2)JustMeシリーズ amane・ストップレバー クロムメッキ/オムコ東日本

amane 天音 シャワーヘッド ストップレバー クロムメッキ/オムコ東日本

0.19ミリの微孔のマイナスイオンプレートから噴射される水流で、頭皮の毛穴の汚れまでかき出してくれる感覚が味わえるシャワーヘッドです。

細かい水流のシャワーが肌表面をマッサージしてくれるので、ケアに時間を割く必要がありません。習慣は何も変えずに、シャワーヘッドを変えるだけで、お手入れの質を上げることができるという優れものです。
(税抜価格12,780円)

(3)頭皮の血行促進リキャップ/リベルタ

頭皮の血行促進リキャップ/リベルタ

斬新な見た目に驚く方も多いのですが、一度かぶったら癖になる心地よさです。

帽子のようにスポっと被り、手のひらで軽く押さえて動かします。押さえる場所を変えたり、力加減を調整することで、簡単に頭皮マッサージができます。

内側の突起が、自分の手ではほぐしきれないような場所やコリまで逃さず作用します。疲れている時でも、身近に置いておけばサッと簡単に使えるので、セルフケアの強い味方になります。
(税抜価格7,800円)

頭皮環境を改善するグッズを、毎日のヘアケアに取り入れることで、血流を促しリラックス効果も得られます。就寝前に、緊張をリリースしながら、健やかな頭皮を目指しましょう。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト・毛髪診断士 上野リサ
大手化粧品メーカーでメイクアップアーティストとして活動後、幅広いジャンルで「顔創り」に取り組む。顔を起点とした”善い美容習慣の定着”を目指す「face conductor」というジャンルを開拓。)

【関連記事】
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ
朝のヘアメイク、これでうまくいく!プロ指南の方法&アイテムまとめ
それ逆効果!老けて見えるNGヘアメイク&対処法まとめ

【参考】
スカルプブラシ ユニヴィアラ – エス・ハート・エス
JustMeシリーズ amane・ストップレバー クロムメッキ – オムコ東日本
頭皮の血行促進リキャップ – リベルタ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-12-25 15.02.29

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら