LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

老化対策するなら!プロおすすめ「アンチエイジング本」4つ

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

本気でアンチエイジングに取り組みたいけれど、具体的な方法がイマイチわからないという人は多いのではないでしょうか。そんな方は、書籍を読んで学ぶのがおすすめです。

老化対策するなら!プロおすすめ「アンチエイジング本」4つ

今回は、アンチエイジングアドバイザーである筆者の「おすすめの書籍」をご紹介します。

(1)老化の根本原因から改善を目指す人に

「顔をみれば病気がわかる 隠れた不調を自分でチェックできる本」猪越恭也(草思社)

顔をみれば病気がわかる 隠れた不調を自分でチェックできる本/猪越恭也(草思社)

薬剤師で中医学に造詣が深い猪越恭也氏の著作本。

目の下のクマやたるみ、白髪などは単なる老化現象であるわけではなく、隠れた身体の不調が関係しているとしてその原因と対処法が詳しく解説されています。

その対処法は、食事や生活習慣など多岐に及び、非常に読み応えがあります。身体の内側から老化や不調にアプローチしたいという人におすすめの書籍です。
(税抜価格1,400円)

(2)マッサージで肌悩みにアプローチしたい人に

「逆引き アンチエイジング事典」Katsuyo(主婦の友社)

逆引きアンチエイジング事典/Katsuyo(主婦の友社)

顔筋コーディネーターのKatsuyo氏の著作本。

老化の原因は顔のコリにあるとして、そのコリのある場所やそれを解消するためのメソッドがわかりやすく解説されています。

目尻のシワやほうれい線など改善したいお悩みが明確にある人は、毎日続けて実践することで嬉しい効果を実感できる見込みがあります。セルフケアでお悩みを解消したい人はぜひご覧ください。
(税抜価格1,300円)

(3)生活全般を見直してアンチエイジングしたい人に

「老けないオーガニック」勝田小百合(ワニブックス)

老けないオーガニック/勝田小百合(ワニブックス)

アンチエイジングには興味があるものの、何から始めたらいいのかわからないという人におすすめなのがこちらの書籍。

オーガニックコスメブランド「アムリターラ」のオーナーであり、ブログや著作本「アンチエイジングの鬼」でお馴染みの勝田小百合氏の最新著作本です。

老化の根本原因からそれを除去するためのポイント、コスメの選び方など生活全般に関することが事細かに解説されています。読んで長期的に実践することで肌質や体質さえも変えることができる見込みがあるので、ナチュラルにアンチエイジングに励みたい人はぜひご覧ください
(税抜価格1,500円)

(4)表情筋にアプローチしながらメイクで肌悩みをカバーしたい人に

「魔法の表情筋エステ&若見せメイク」新見千晶(成美堂出版)

魔法の表情筋エステ&若見せメイク/新見千晶(成美堂出版)

ヘア&メイクアップアーティストである新見千晶氏の著作本。表情筋にアプローチしてリフトアップする方法やメイクで若々しく見せる方法が解説されています

全ページカラーで写真が多いので非常にわかりやすく、自宅でもすぐに真似することができるのが◎。読んで実践することで見た目年齢を大幅に若返らせることも不可能ではありません!

今すぐに若々しい印象を手に入れたい人はぜひご覧ください。
(税抜価格1,000円)

仕事柄、筆者は月に10冊程度の書籍をチェックしていますが、その中からすぐに実践しやすく、続けることで嬉しい効果を実感できる見込みがある選りすぐりの書籍をご紹介しました。参考にしていただけましたら幸いです。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
※猪越恭也著「顔をみれば病気がわかる 隠れた不調を自分でチェックできる本」(2004年)草思社
※Katsuyo著「逆引き アンチエイジング事典」(2016年)主婦の友社
※勝田小百合著「老けないオーガニック」(2017年)ワニブックス
※新見千晶著「魔法の表情筋エステ&若見せメイク」(2017年)成美堂出版

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-11-17 11.39.47

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事