LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

京のホテルでアート鑑賞!?大人の心を満たす「祇園旅」とは

原田かれん

IMG_0048

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

京都は、国内外でツーリストから絶大な人気を誇る魅惑の観光地。中でも昔からの面影を残す美しい街並みの祇園は、外せない観光スポットです。

京のホテルでアート鑑賞!?大人の心を満たす「祇園旅」とは

その祇園に、「美術品を愛でるホテル」ART MON ZEN KYOTOがオープンしました。今回は、アラフォー世代におすすめしたい「大人の祇園旅」をご紹介します。

■美術品と共に歩んできた街並みに登場した貴重なホテル

美術品と共に歩んできた街並みに登場した貴重なホテル

古くから親しまれている祇園の町。歴史ある街であるがゆえに、ホテルが少ない地域でもあります。地元古美術商のプロデュースにより、この歴史ある地域にホテルが誕生しました。

ART MON ZEN KYOTOのある古門前通りは、美術商街としても知られ、格式高い美術商が軒を並べる美術の町です。アートに触れ合いながら、旅を楽しむことが出来ます。

客室は全部で15室。天井は3メートル近くあり、趣ある街並みからは想像できないラグジュアリーな造りのホテルになっています

ジャグジー付きのタイプから、2階建てメゾネットタイプのものまで、個性豊かな客室が揃っているのも注目のポイントです。

■京都旅で祇園に泊まるという贅沢

京都旅で祇園に泊まるという贅沢

京都は、バスに電車にと交通機関が整備された便利な街です。祇園の街も様々な交通機関が整備されていますが、一人旅や女子旅におすすめなのが、清水寺から祇園への散策ルートです。

京都駅から清水寺までは、バスで10分前後。そこからは、徒歩で散策をすることが出来ます。清水寺をお参りした後は、お土産屋さん巡りをしながら清水坂を下り、「祇園さん」とも呼ばれる八坂神社へ。

賑やかな四条通りにはレンタル着物店も多く、着物で町散策を楽しむ観光客が数多く見られます。また、飲食店も多いので京都グルメを楽しむのも良いでしょう。

次に四条通りから、北に進み巽橋へ。花街風情を色濃く残す白川通り沿いでは、ゆったりとした時間を感じることが出来ます。どこを切り取っても絵になる風景なので、写真スポットとしてもおすすめです。

鴨川沿いには古くからの「和」と現代の「モダン」を融合させたおしゃれなギャラリーカフェなどが立ち並びます

花街を抜けていくと美術の街、北祇園へ。鴨川沿いには古くからの「和」と現代の「モダン」を融合させたおしゃれなギャラリーカフェなどが立ち並びます。

お抹茶を頂き、アートを鑑賞しながら一休みできるカフェがあるのも、祇園らしい特徴です。

北祇園の街は、ゆったりと時が流れる静かな趣ある町。町の喧騒から離れ、あえて祇園に宿をとるというのも大人ならではの贅沢な選択です。

■美術品を愛でる、美術品と暮らす祇園旅

美術品を愛でる、美術品と暮らす祇園旅

ART MON ZEN KYOTOの大きな特徴は、館内のいたるところに展示されている美術品です。古美術商がプロデュースしているからこそ、美術品を見るだけでなく美術品と暮らす事が出来る「アートギャラリーの新しい進化形をイメージしたホテル」になっています。

また、見どころは美術品だけではありません。美術品を展示する展示台を始め、室内のインテリアまで、随所に京都の老舗工務店の職人の技が詰め込まれており、ホテル全体がアートを体感する空間に仕上がっています

■おこもりにもおすすめ!すべてを忘れてデトックス

おこもりにもおすすめ!すべてを忘れてデトックス

旅の過ごし方は多種多様。ホテルにこもって自分らしい時間を過ごすのも、トレンドの旅スタイルです。

世界的にも知られる「禅」。ART MON ZEN KYOTOには、自己を見つめる「MON ZEN」の意味も込められています。

天井には大きな加湿器、ゆったりとした広さのバスルーム、特別設計のハリウッドスタイルのベッドを完備。アメニティーには、フランスの自然派スキンケアブランドの「オムニサンス・パリ」のアイテムが採用されています。「和」と「洋」の調和した心地よい空間

天井には大きな加湿器、ゆったりとした広さのバスルーム、特別設計のハリウッドスタイルのベッドを完備。アメニティーには、フランスの自然派スキンケアブランドの「オムニサンス・パリ」のアイテムが採用されています。

アメニティーには、フランスの自然派スキンケアブランドの「オムにサンス・パリ」のアイテムが採用されています

「和」と「洋」の調和した心地よい空間

プラネタリウム設備も装備され、非日常的なホテルステイを楽しむことが出来ます。

■メインダイニングにも注目!祇園の新名所になる予感

メインダイニングにも注目!祇園の新名所になる予感

ART MON ZEN KYOTOのメインダイニングには「37 Grill – Bar&Lounge(サーティーセブン グリル バー アンド ラウンジ)」が、来たる12月1日にオープン。東京六本木の人気ステーキハウス「37 Steakhouse&Bar」などで知られる株式会社スティルフーズがプロデュースするレストランです。

上質な肉や魚介、京野菜を中心とした野菜をグリルしたお料理を提供。職人技が光る赤身の熟成肉の料理や、ベジタリアンにも対応できる野菜料理など、多彩なニーズに対応できるのも魅力の一つです。

上質な肉や魚介、京野菜を中心とした野菜をグリルしたお料理を提供

ホテルのメインダイニングで、宿泊客のみに提供される朝食サービスにも期待が高まります。

また、北祇園の街には珍しく深夜まで営業しています。落ち着いたゆったりとした店構えは、祇園を楽しむ大人のためのミーティングスポットになるのではないでしょうか。

今回は、祇園に新オープンした「ART MON ZEN KYOTO」を中心に、大人の祇園旅をご紹介しました。京都はオールシーズンで楽しめる観光地。次回の旅の参考になさってみてはいかがでしょうか。

(ファッションコンサルタント/ライター/スタイリスト 原田かれん
美大卒業後、グッチ、シャネルのラグジュアリーブランドにてファッション業界のキャリアを重ねる。現在は、ファッションコンサルタント、ライター、スタイリスト、PRとして国内外ファッション美容業界で活動中。)

【関連記事】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

【参考】
ART MON ZEN KYOTO
37 Grill – Bar & Lounge

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

main

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事