LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

ツボ押し効果で30代・40代の冷えも改善!?「五本指靴下」に注目

土田香織

tsuchida

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

寒さが厳しくなってきましたね。背中や腰、手足の先が冷えると、無意識に体を丸めてしまうもの。これではお洒落をしてもき決まりません。そこで、オススメしたいのが五本指靴下です。履くのは抵抗が有るという方も多いかもしれませんが、実は驚きの健康効果をもたらしてくれる隠れた実力者。ツボ押し効果も得られ、冷えの改善にもつながるのです。

3d2614dee1aeaf41d463ace095aa53bb_s

■五本指靴下で、足指を開く

足の指でグーチョキパーをする、という足の冷え解消法は、耳にしたことはあるかもしれませんね。とても効果的な血行促進法のひとつで冷えの解消にはとてもおすすめできますが、面倒に感じる方は、五本指靴下を履いてみましょう。「靴下の布地が、足の指の間にはさまる」状態になるので、その分だけ足の指の間がわずかながらに開きます。普段ギュッと締め付けられるような状態になっているだけに、少しだけでも開けば、循環が改善されるのです。

 

■ソックスでツボを刺激

さらに五本指靴下は「足の指の股部分を刺激できる」というメリットが。足の指の股の部分には、血液とリンパの流れを促進し、冷えを改善してくれる「八風(はっぷう)」(下記の画像の赤ポイント部分)というツボがあります。五本指靴下を履くと、この八風のツボが常に適度に刺激される理想的な状態を生み出してくれるのです。

happyu

■ブーツを履く冬に急増!?水虫対策

五本指の靴下は、水虫予防にもとても効果的。水虫の一因に「指の間から出てくる、毒素の混じった老廃物」が挙げられます。この老廃物の毒素をエサに水虫菌が増殖し、悪化するからです。防寒のためのブーツも、水虫菌に快適な環境を作ってしまっています。
五本指の靴下が予防になりうるのは、指の間から出てくる老廃物を靴下が吸い取ってくれるから。すなわち、水虫菌のエサを減らせるということ。そのためにも通気性の良い素材を選ぶことが大切です。吸水性にも通気性にも優れた絹が理想的ですが、難しい場合は綿でもOK。綿は乾きにくいという欠点もありますので、足に汗をかき靴下に湿り気を感じてきたら、できる限り履き替えましょう。ちなみに筆者は、和紙を編み込んだシルク素材の五本指靴下を愛用しています。通気性、吸水性に優れており、とてもオススメです。

 

■お洒落を楽しみたい人の五本指靴下利用のポイント

「五本指の靴下が健康のためにいいというのは分かるけど、やっぱりお洒落じゃないからイヤ!」という女性も多いと思います。そんな方は、まずは入浴後、足先が冷えないうちにさっさと履いてしまいましょう。入浴後は足先まで血行が良くなっているので、ここで五本指の靴下を履けば、血行促進の相乗効果も期待できます。また、休日など家にいる間や、外で靴を脱ぐ機会のないお出かけの日など、出来るだけ五本指の靴下で過ごせるといいですね。

いかがでしょうか。五本指靴下で体の冷えを解消して、丸まりがちな背筋を伸ばしましょう! カッコ悪い印象の五本指靴下ですが、少しで履くタイミングを作るだけで、アンチエイジングにつながりますよ。
(鍼灸師/ピラティス体幹トレーナー/CORE Studio麹町代表 土田香織)

【関連記事】
綿棒1本でアンチエイジング!自分でできる「顔ツボ押し」習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

3d2614dee1aeaf41d463ace095aa53bb_s

Related Article関連記事

最新の記事