LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

くびれウエストに!イスを使った「美くびれエクサ」

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

年齢とともに、代謝が下がります。運動習慣のない状態が合わさると、脂肪や老廃物が身体に溜まり、身体のラインがふくよかな丸みを帯びてきます。

くびれウエストに!イスを使った「美くびれエクサ」

身体全体がふくよかになってきたら、お腹周りの筋肉に刺激を与えましょう! 今回は、椅子に座って行うエクササイズをご紹介します。

■腹斜筋エクササイズとは

簡単にできるエクササイズです。継続して腹斜筋に刺激を与えれば、くびれウエストを作ることが可能です。

また、お腹の斜めラインを刺激することにより、筋肉だけではなく、その周辺の滞ったリンパの流れにも刺激を与えることができます。

寒い時期に滞りがちな身体の巡りをよくして老廃物を排出し、身体をスッキリとさせる事に役立ちます。

■椅子に座ってくびれを作る簡単エクササイズ!チェアーツイスト

頭の後ろで手を組みます

(1)背筋を伸ばして椅子に浅く腰掛け、頭の後ろで手を組みます。

息を吸って吐きながら、ひじを交互に右ひざにタッチ。反対側の膝にも左右交互にひじをタッチさせます

(2)息を吸って吐きながら、ひじを交互に右ひざにタッチ。反対側の膝にも左右交互にひじをタッチさせます。リズミカルに50回行いましょう。

上記のエクササイズは、腹斜筋だけでなく、脚をあげることにより腸腰筋も同時に鍛えられます。
※腰痛のある方は体調に合わせて行ってください。

忙しくて時間がなくても、簡単エクササイズなら継続しやすいでしょう。

筋肉は、動かした分だけ結果が出ますので、根気よく動かすことがくびれを作るポイントです。年齢のせい、寒さのせいにせずに頑張りましょう!

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ
ぽっこりお腹解消!時短でも結果を出す「おうち美腹エクサ」
冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2018-01-17 19.34.36

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら