LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト

伊藤 マーリン

伊藤マーリン1

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今回の心理テストは「お金」がテーマ。

なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト

選んだ答えによって「あなたの節約上手度」がわかります。早速チェックしてみましょう。

■Q.あなたがもらって一番うれしいプレゼントは、次のうちどれ?

(1)スイーツやフルーツ
(2)ライブや映画のチケット
(3)レストランの食事券
(4)家具や家電

■解説

(1)「スイーツやフルーツ」を選んだあなた

あなたの節約上手度は30%。計画的にお金を使うのは苦手なタイプです。

予算を考えずに買い物してしまい、後から困ることもあるのでは。影響を受けやすいのも難点で、流行のアイテムや限定品を見かけるとつい買ってしまいそう。節約へのハードルは高いでしょう。

(2)「ライブや映画のチケット」を選んだあなた

あなたの節約上手度は60%。基本的に物欲が少なく、今あるもので上手にやりくりできるタイプです。

ただ、日用品にはあまりお金をかけない代わりに、趣味やレジャーにはたっぷり投資する傾向が。人前ではケチケチしたくないので、交際費も多くなりがちです。

(3)「レストランの食事券」を選んだあなた

あなたの節約上手度は10%。直感力が高いので、一度「欲しい!」と思った物を我慢するのは至難の業。

衝動買いの頻度が高いので、節約は難しいでしょう。あなたの場合は無理をして節約するよりも、もっとお金を稼ぐことに知恵とエネルギーを注いだ方が良さそう。

(4)「家具や家電」を選んだあなた

あなたの節約上手度は90%。無駄なお金を使わない倹約家タイプです。

買い物では絶対に損したくないので、時間をかけて吟味します。特に、大きな買い物をするときは、価格から品質まで徹底的に比較検討。割引やポイントの有無を含めて、いちばん得な方法を探るでしょう。

いかがでしたか? 今回の心理テストでは「あなたの節約上手度」をご紹介しました。「節約しているつもりなのに、なかなかお金が貯まらない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(占術家/伊藤マーリン
雑誌や書籍の占い・心理テストの原稿執筆、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。オリジナルのアストロカード®講座を銀座で開催している。)

【関連記事】
あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-10-16 11.37.51

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事