LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

スタイリング前のオイルで艶髪に!秋の「ヘアオイル」レシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ヘアケア効果が期待できるエッセンシャル・オイルで、簡単なヘアオイルを作ってみませんか? 朝の忙しい時でも、あわてず、すんなり髪がまとまることうけあいです!

スタイリング前のオイルで艶髪に!秋の「ヘアオイル」レシピ

日に日に空気が乾燥し、髪への影響が気になる今日この頃ですが、髪のパサつきから、スタイリングが決まらないというお悩みにも、お好みの香りのヘアオイルで対応できますよ。

■うるおい効果&アロマ効果で髪のツヤアップ

乾燥が進んでパサついた髪は、疲労感や老け印象を与えてしまいます。うるおい効果のあるエッセンシャル・オイルで、しっとりとしたツヤを取り戻しましょう。

さらに、香りの効果でテンションもアップ。お疲れ気味の朝も、元気に1日がはじめられます。

■シャンプー後はすぐにタオルドライとヘアオイルを

髪が乾燥する原因のひとつに、濡れた髪をいつまでもそのままにしておくことがあります。髪が自然に乾燥すると、キューティクルがはがれやすくなってしまいます

シャンプー後は、すぐにタオルドライを行いましょう。そしてブロー前にはヘアオイルを。これで髪の指通りは一段とよくなります。

■スタイリング剤を使う前にヘアオイルで油分を補う

朝、髪が広がってしまう方は、ヘアオイルをなじませてからスタイリング剤を使いましょう。ツヤが出て、髪のからまりも防げます。

■時短ケアが実現するヘアオイルのレシピ

おすすめのエッセンシャル・オイルはスイート・オレンジとサンダルウッドです。いずれも髪のパサつきや、からまりに効果が期待できます。

材料

・キャリアオイル(ツバキ油がおすすめ) 50ml
・お好みのエッセンシャル・オイル 10滴

作り方・使い方

(1)キャリアオイルとエッセンシャル・オイルを容器に入れてよく混ぜます。
(2)毛先など、乾燥の気になるところにつけ、指の腹でよく揉みこんでください。

※キャリアオイルとは、エッセンシャル・オイルを希釈するための植物油のことです。なお、エッセンシャル・オイルの原液は肌につけないようにご注意ください。

朝、スタイリングが決まると、その日の自分に自信が持てるもの。さらにはメイクの仕上がりまでも違ってきます。お手製のヘアオイルの心地よい香りとともに、いい1日をはじめてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【参考】
スイートオレンジ – わかさ生活
サンダルウッド – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-10-19 10.34.11

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら