LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

印象アップ!ネイルが映える「指先の仕草」基本&応用3つ

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

お気に入りのネイルを、更に美しく魅せるテクニックをご存知ですか? ファッションやハンドケアに「指先の仕草」を添えれば、美しさがより引き立ちます。

印象アップ!ネイルが映える「指先の仕草」基本&応用3つ

動作には日常の様子、その時の心があらわれます。どんなにオシャレな服に身を包んでも、ケアの行き届いたハンドネイルをしていても、美しい仕草がなければ手元の美は完成しません。
今回は「ネイルが美しく映える指の仕草」をご紹介します。

■基本!美しい指先基本の注意点3つ

(1)指先はなるべく下を向けない

血流が指先にたまり、手の色が悪くなります。指先を上にし、できれば、おへそより上に位置する時間の長い方が好ましいです。手の血流がアップし、むくみが軽減、血色が良くなります。

(2)両手の指先を常に意識

動作を行う際に、10本の指の動きが大切になります。動かさない時から意識してスタンバイしていることが、美しい仕草につながります。

(3)ゆっくりと動かす

指先に触れるものに、優雅な印象を与えます。

■実践!持つ時、渡す時、置く時の基本3パターン

(1)ものを持つとき(スマホ)

やりがちなNGしぐさです

やりがちなNG仕草です。スマホをいつのまにかこんな風に持っていませんか?

親指と中指で持ちます。他の指は、それらの指に順に添わせます

美しい仕草を意識するなら、スマホを親指と薬指で持ちます。他の指は、それらの指に順に添えます。

スマホは幅が広く、女性の手に対して少し大きいものが多いですね。中指を中心に人差し指、薬指でスマホ本体を支え、さらに、小指をスマホの下に沿えると、美しく見えるだけではなく、落下防止の役割にもなります。

(2)ものを渡すとき(書類)

やりがちなNG仕草です

やりがちなNG仕草です。ついついやっていたら要注意!

指先・手首・腕と一直線にすることで、腕から指先にかけて美しい仕草となるので、より、ハンドネイルも映えます

指先・手首・腕と一直線にすることで、腕から指先にかけて美しい仕草となるので、より、ハンドネイルも映えます

上の写真の持ち方で持ち、両手で相手に差し出すと、美しい仕草になります。

ビジネスシーンにおいて両手で渡すのは基本だけれど、指先・手首・腕を一直線にすることで、腕から指先にかけて美しい仕草となり、ハンドネイルもより映えます。

(3)ものを置くとき(コップ)

やりがちNG仕草です

やりがちなNG仕草です。気をぬくとこんな置き方に。

美しい仕草とは、コップの下側をを(1)の持ち方で持ち、小指から音が立たてないように置く。もちろん、片手を添え両手で丁寧に

コップの下側をこの写真のように持ち、小指から音を立てないように置くと、美しい仕草になります。もちろん、片手を添え両手で丁寧に。

ネイル、ファッション、ケア、仕草。それらが揃えば手元が美しく映えます。全身に気を使っているのに指先の仕草が雑だと、全てが台無しになってしまうこともあるので注意しましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
ストッキングでオバサン認定?やりがち「サンダル」NG3つ
お金持ちが好む色って?愛と運を引き寄せる物選びのコツ3つ
プロが伝授!GU・ユニクロのワイドパンツの大人コーデ術
ヨガにも普段着にも◎!プロ厳選のブラトップ3つとコーデ術

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-11-10 18.19.26

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事