LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

1枚で主役級!注目「ショート丈アウター」3種の着こなし方

ヒグチ トモミ

higuchi

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

そろそろアウターが手放せない時期になりました。その日の気温に合わせたコーディネートに悩みますが、いろんな着こなしができる、おしゃれが楽しい時期でもありますよね。

1枚で主役級!注目「ショート丈アウター」3種の着こなし方

今回は、今の時期にぴったりな「定番ショート丈アウターの着こなし」をご紹介します。

■一枚あれば悩まない!ライダースジャケット

一枚あれば悩まない!ライダースジャケット

秋の定番アウター、ライダースジャケットは、一枚着るだけでカッコよく、晩夏コーデにプラスワンするだけでも秋っぽさが出る便利なアイテムです。

ライダースはレディな服に合うので、ドレッシーなワンピーススタイルに合わせると素敵です。

ベージュのライダースと同色のストールを合わせると統一感が出ておしゃれに見えます。

ワイドパンツ+スニーカー+ボーダーTのような定番カジュアルスタイルにライダースジャケットを合わせると、グッと大人っぽく見えるので、30代・40代におすすめです。

画像のようにベージュのライダースと同色のストールを合わせると、統一感が出ておしゃれに見えます。

定番カラーはブラックですが、ブラックが苦手な方や、もう一枚買うなら、ベージュやカーキはおすすめです。

■デニムジャケットは今年は大きめが人気

デニムジャケットは今年は大きめが人気

カジュアルで着やすい定番のデニムジャケット。今年は大きめのものに人気が集まっています。シャツ感覚で衿を抜き、ヌケ感を出して着るのがポイントです。

しっかり着るよりも羽織って着るといい感じです。特にドレッシーなアイテムのときは肩にかけるくらいがよさそうです

しっかり着るよりも羽織って着るといい感じです。特にドレッシーなアイテムのときは肩にかけるくらいがよさそうです。

■ブルゾンを上手く着るコツは?

ブルゾンを上手く着るコツは?

去年大人気だったMA-1ブルゾン、今年も引き続き人気が出そうです。着やすく暖かいので手放せない人も多いはず。ただ、30代・40代にはカジュアル見えしすぎることの多い難しいアイテムでもあります。

MA-1ブルゾンは、細プリーツスカートとの相性が◎。シャープさとエレガントさが加わります。

プリーツスカート以外にも、ロングスカートやワイドパンツなどに合わせてあげるといいでしょう。足元は、ブーツや革のスニーカーがおすすめです。

プリントのブルゾンは一枚で主役になるので、他はシンプルなコーディネートでOKです

プリントのブルゾンは一枚で主役になるので、他はシンプルなコーディネートでOKです。トップス感覚で着てみてください。

ガウンやコーディガンなどロング丈アウターも人気ですが、ボリューミーなボトムスだとショート丈アウターの方が合わせやすいものです。本格的に寒くなると着づらくなるので、今のうちにたくさん着てみてください。
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ
様々な白いシャツを展開するWEBショップ「白いシャツの店レタル」の店主。何社かのアパレルでデザイナー、パタンナーを経験し独立。繊維製品品質管理士取得者。不定期に「レタル食堂」も開催している。)

【関連記事】
ストッキングでオバサン認定?やりがち「サンダル」NG3つ
お金持ちが好む色って?愛と運を引き寄せる物選びのコツ3つ
プロが伝授!GU・ユニクロのワイドパンツの大人コーデ術
ヨガにも普段着にも◎!プロ厳選のブラトップ3つとコーデ術

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-10-06 16.13.43

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事