LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

安眠&リラックスも!種類豊富な「ミント」の上手な使い方

オガワチエコ

オガワチエコ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ミントを食べると、口の中がスッと涼しくなるような感覚をおぼえます。考えが煮詰まったときなどの気分転換には最適。作業効率も一気に上がりそうです。

安眠&リラックスも!種類豊富な「ミント」の上手な使い方

口臭予防効果もあり、ガムなどによく含まれているミントは、料理にも用いることができるのですが、うまく活用できていますか?
今回は、料理研究家である筆者が「ミントの上手な使い方」をご紹介します。

■ミントの種類

ミントは交配しやすく変種が増えやすいため、非常に多くの種類があります。主に料理で使われるのは、スペアミント、ペパーミント、アップルミントなどでしょう。

家庭菜園でも育てやすいので、家にひと鉢置いておくと、料理の簡単なアクセントづけなどにとても役立ちます

■季節の疲れを解消に導く

日によって気温の上下の差が大きいこの時期は、疲れがでやすい時期でもあります。体調を崩す方も多いでしょう。

ミントの香りはリラックス効果があり、たまった疲れを癒してくれます。また、安眠効果でいい眠りもうながしてくれます。爽やかな香りは、口臭予防にも◎。

■上手な使い方

(1)料理の臭み消しに

肉料理や魚料理など、クセの強い食材の臭みを消す働きをしてくれます。ミントを包丁で細かく刻んで、鍋やフライパンに入れて一緒に調理するだけ。

臭みを消すとともに料理に清涼感が加わります

(2)ペーストにしていろいろな料理に

ミントペーストを作っていろいろな料理に合わせてもいいですね。ミントとニンニク、オリーブオイル、塩をミキサーにかけてペースト状にするだけ。

サラダはもちろん、肉や魚料理にかけてもいいですね。爽やかな香りが鼻に抜け、食欲が湧いてきます

(3)飲みものと合わせても

ミントの葉をよく洗って、紅茶と合わせれば爽やかなミントティーに。また、ラム酒と炭酸水と合わせ、ライムを搾ってモヒートにするのもいいでしょう。

いろんな種類のミントで試してみるとおもしろいかもしれません

いかがでしたか? ミントの爽やかな香りは、多くの人に好まれます。ミントで爽やか気分を手に入れれば、いい印象にもつながります。使い方をいろいろ覚えて活用して、好印象を勝ち取りましょう。
(料理研究家 オガワチエコ
 雑誌やテレビ、書籍等で活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』、『おにぎらずの本』(泰文堂)、『スティックオープンサンドの本』(講談社)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-10-04 12.53.43

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら