LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

時短&ニュアンスチェンジも!秋の秀逸「多機能コスメ」2つ

古賀令奈

プロフィール画像_古賀 令奈

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

メイクをするには、いくつものコスメが必要になるもの。使うアイテムが多ければ多いほど手間が増え、負担に感じてしまうことも。

1つのアイテムでさまざまな使い方ができる多機能コスメ

そんなときは、メイクが楽になる、楽しくなるコスメを取り入れたいところです。そこで今回は、1つのアイテムでさまざまな使い方ができる多機能コスメをご紹介します。

■1つのアイテムでさまざまな使い方ができる多機能コスメ

パレット エサンシエル/シャネル

パレット エサンシエル フェイス パレット/シャネル

コンシーラー、ハイライト、チークが1つになったフェイスパレットは、手早くメイクしたい日に大活躍!

右下のコンシーラーは、毛穴やシミ、くま、くすみなど気になる部分のカバーに最適。指にとり、トントンとなじませるだけでOKです。自分の肌色より濃い場合は、シェーディングとしても使えますよ。

中央上のハイライトは、頬の一番高い部分や鼻筋などに使うと、表情に立体感が生まれます。

左のチークは、リップとしても使えるので、メイクの最後に全体のバランスを見ながらまとめて塗ると、手を何度も汚すことなくさっと済ませられますね。

パレット エサンシエル フェイス パレット/シャネル

パレット エサンシエルは現在、全3色展開。今回注目したいのが、8月25日発売だった他2色より遅れて9月15日に発売となった「175 ローズナチュレル」です。

こちらは、コンシーラーの色味が他2色の中間色なので、多くの人の肌になじみやすいカラー。チークもナチュラルなローズカラーなので、TPOを問わず使うことができます。

筆者は、こちらとチークのレッドが印象的な「170 ベージュアンタンス」をその日のメイクに合わせて使い分けています。朝はもちろん、外出先でのメイク直しにも使いやすい万能プレイヤーです。
(全3色 ノープリントプライス)

ディオールショウ メタライザー(ニュールック フォール 2017限定)/ディオール

ディオールショウ メタライザー(ニュールック フォール 2017限定)/ディオール

目もと・口もとに使えるアイ&リップクリーム シャドウ。秋のトレンドである“メタリック”を簡単に取り入れられる便利なアイテムです。

筆者は「828 ピンク パルジョン」を愛用。まぶたにのばしてアイシャドウベースとして使うと、手持ちのアイシャドウがいつもと違う鮮やかなきらめきを放ちます。

リップに多めにのせると白浮きしやすいので、濃い色リップに少量合わせるのがおすすめ。グロスでは演出できないメタル感が楽しめますよ

瞳をキレイに見せたいときは、アイライン用のブラシかメイク用の綿棒にごく少量をとり、目の下の目頭部分に点状にのせて、目尻に向けて細くのばしてみてください。目もとに透明感が生まれ、若々しい印象に仕上がります。

塗り方を変えるだけで印象がガラリと変わるのが面白いところ。左のように薄くのばすと繊細な輝きになり、右のように濃いめに入れると色味もしっかりと主張することができます

上記画像のように、塗り方を変えるだけで印象がガラリと変わるのもおもしろいところ。左のように薄くのばすと繊細な輝きになり、右のように濃いめに入れると色味もしっかりと主張することができます。

量や塗り方を調節するだけで、ナチュラル感もクール感も表現できるユニークなアイテムです。
(全6色 税抜価格3,100円)

機能性に優れたコスメは、メイクを楽にしてくれるだけでなく、使い方も自由自在。塗る場所や塗り方を変えてみたり、他のコスメと組み合わせて使ってみたりと、楽しみ方の幅も広がります。メイクをラクに、楽しくしてくれる多機能コスメ。一度試してみてはいがでしょうか?
(コスメコンシェルジュ・古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

【関連記事】
本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
“眉消え”の原因は2つの油!?「落ちにくい眉」の描き方
「疲れてる?」と言わせない!笑顔に見せる、リップメイク術

【参考】
パレット エサンシエル フェイス パレット – シャネル
ディオールショウ メタライザー(ニュールック フォール 2017限定) – ディオール

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

1つのアイテムでさまざまな使い方ができる多機能コスメ

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら