LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

ダイエット中こそ摂ってみて!良質オイル5選

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

 女性の永遠のテーマ「ダイエット」。無理なカロリー制限や偏った食事法のダイエットは、その時は体重が減ったとしても、肝心の体脂肪は減っていないことが…しかも、髪もお肌もボロボロになってしまった…なんて話も良く耳にしますよね。ダイエット中とはいえ、適度な油分は髪やお肌のために必要。そこで今回は、ダイエットをサポートしてくれる「油」をご紹介したいと思います。

20140629iwata09

■太る油と太らない油の違いとは

一言で「油」といっても、油は身体に吸収されたあと3つの役割に分かれます。

(1)体脂肪として蓄えられるもの(飽和脂肪酸)
(2)エネルギーとして使われれるもの(オメガ9系)
(3)細胞や組織を作るもの(オメガ3系・オメガ6系)

この3つのうち、(2)のエネルギーとして使われる油を減らしてしまうと、疲れやすさの原因となり、(3)の細胞や組織を作る油を制限すると、ダイエットが終わってみたら髪やお肌がボロボロ…という悲しい結果になってしまうのです。

 

■ダイエットこそ食べてほしい!髪やお肌を守る油

(1)インカインチオイル(オメガ3系)

インカインチオイルは、約50%がオメガ3系のα-リノレン酸。α-リノレン酸は、体内でEPAやDHAに変化し、血液中の中性脂肪を下げ血流を改善する効果が。また、インカインチオイルのビタミンEの含有量は食用油のなかでもトップクラス。ビタミンEの抗酸化作用はアンチエイジングにも◎。

 

(2)ウォールナッツオイル(オメガ6系)

ウォールナッツオイルには、血流改善効果のあるビタミンEやα-リノレン酸だけでなく、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれています。ミネラルは、身体の水分バランスを保ち、むくみの解消に役立ちます。むくみを放置しておくと、本来排出されるべき老廃物や脂肪が細胞に取り込まれ、余分なプニ肉の原因にも。むくみは慢性化させないように気をつけたいですね!

 

(3)オリーブオイル(オメガ9系)

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は小腸で吸収されにくく、腸を刺激してぜん動運動を促します。また、大腸まで届くことで、腸内を滑らかに保ち排出をスムーズにする効果も。便秘が気になる方におススメ。

 

(4)ヘンプシード(麻の実)オイル(オメガ6系)

ヘンプシードオイルは、α-リノレン酸が多いのも魅力ですが、自然の植物には珍しくγ-リノレン酸を含みます。γ-リノレン酸はアレルギー症状を抑えて皮膚の炎症を抑える効果、PMSの緩和効果があると言われていますから、ダイエット中のお肌サポートにも。

 

(5)亜麻仁油(オメガ3系)

亜麻仁油の注目すべき点は、フィトエストロゲン「リグナン」を豊富に含むところ。フィトエストロゲンは、体内でエストロゲンと同じ様な働きをして、ハッピーな気持ちや皮脂バランスの良いお肌作りをサポート。PMSによる過食や、ダイエット中のイライラ予防におススメ。

 

■良質オイルの選び方

オイルを選ぶ時は、コールドプレス(低温圧搾)、無濾過、現地ボトリングのオイルを選びましょう。現地ボトリングされたオイルは酸化が最小限に抑えられ、ゴールドプレス(40度以上の熱をかけない方法)で作られたオイルは、熱によるオイルの劣化がなくオイル本来の鮮度を保っています。

油はダイエットの敵、というのは昔の話。良質オイルは、もはやビューティーフード。毎日の食事に良質オイルをプラスして、美肌も美ボディもゲットしたいですね!
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
※「Dr.クロワッサン 「油」で健康になる!」マガジンハウス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20140629iwata09

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事