LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

二重アゴ・首シワ大丈夫!?セルフチェックと解消法で「美しい首元」に

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

年齢がバレてしまうかも…と、ついつい隠してしまいがちな首回りの悩み。二重あご、首の横ジワ、胸元まで、気になる場所は多いのに「マフラーで隠せばいっか!」なんて思っていませんか? 乾燥するこの季節だからこそ、悩みは進行してしまう恐れも! そこで、毎日少しずつ簡単な解消方法をご紹介いたします。

shutterstock_199141433

■意外!?二重アゴの要因とは

あごの下のお肉、通称「二重あご」。二重あごの原因は、実は体重の増加ではなく「姿勢」にあるそうなのです。背骨や骨盤が歪み首が前に出るようになると、あごの下の筋肉が緩んで贅肉が溜まりやすくなるのだとか。今は気にならない方も、油断は禁物。まずは簡単な姿勢チェックをしてみましょう。

 

■簡単! 二重アゴチェックの仕方

鏡の正面に立って行いましょう。壁に背中をつけ、正しい姿勢で立ち、手を組んで上に持ち上げます。腕を耳の横に沿わせ深呼吸した時にあごにブヨブヨと贅肉が見られたら、要注意のサイン。

二重アゴ解消エクササイズ2選

首回りに脂肪が無いことが、必ずしも美しいとはいえません。ほどよい肉付きがあってこそ女性の魅力はアップします。だからこそ、筋肉を鍛えられるマッサージやエクササイズは欠かせないのです。

(姿勢を美しく整えるエクササイズ)
背筋を伸ばして、後ろで手を組みましょう。
腕はまっすぐ伸ばして、そのまま上に引き上げながら、10秒間キープします。

 

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

(あごと首回りの筋肉のエクササイズ)
あごを上げて、下唇を上にむけながら尖らせます。
首回りの筋肉を上に引き上げながら、10秒間キープします。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■ティッシュ2ステップ!「胸元保湿」

顔パックは当然のように行なっていても、首回りまではなかなか手が回らないのでは? そこで、ティッシュで簡単にできる胸元パックをご紹介します。

(1)
胸元にたっぷりと保湿液をつけます。2枚重ねのティッシュは、薄く1枚ずつに剥がして、貼り付けます。

(2)
ティッシュの上から、保湿液を追加します。スプレーなどで吹きかけるだけでなく、コットンにローションを足して、ティッシュをたっぷり湿らせてパッティングしてください。3分ほど時間を置けば、ぷるぷるで潤いのある胸元に!

首回りをあえて魅せるポイントにすると「見られている」という意識も強まり、自然と姿勢もキープできるようになりますよ。マフラーをしない季節になってから慌ててケア! なんてことになる前に、スッキリ姿勢&ぷるぷるの首回りにしておきましょう。
(LAR編集部)

【関連記事】
バスタイムの新習慣!年齢の出やすいデコルテ&バストのケア方法

【参考】
※安ますみ著(2010)おじぎ呼吸ダイエット(朝日新聞出版)
“魅せデコルテ”ですっきり美人になる! – 花王

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

shutterstock_199141433

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事