LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

卵も油も不使用!?酵素たっぷりカシュー・マヨネーズレシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

いつでもすっきりしたボディで透き通るような美しい肌でいたいのは、すべての女性の願いですね。そのために欠かせないのはおなじみの「酵素」です。

マヨネーズで酵素が取れる!?「カシュー・マヨネーズ」レシピ

今回は、マヨラーを自認する方にぜひ作っていただきたいマヨネーズをご紹介します。とっても美味しいうえに、食物酵素がふんだんに取れるイチオシのレシピです。

■生のカシューナッツで酵素たっぷりマヨネーズ

マヨネーズはとっても美味しいけれど、美と健康のことを考えたら控えめにしなければと思っていたあなた。
生のカシューナッツで食物酵素がたっぷりの取れるマヨネーズが作れます。
卵も乳製品も不要なのに普通のマヨネーズよりもコクがあって、野菜の味も引き立ちます。作り方も簡単なので、ぜひトライしてみてください。

「カシュー・マヨネーズ」のレシピ

材料

・生カシューナッツ カップ2/3
・水 カップ1/2
・レモン汁 大さじ3
・塩、こしょう 適宜
・マスタード 大さじ1

作り方

(1)生カシューナッツを、かぶる程度の水(記載外)に1時間ほど漬けたら、よくすすいで水を切ります。
(2)(1)をミキサーに入れて数秒間撹拌します。砕けたら他のすべての材料を加え、クリーミーになるまでさらにミキサーにかければ完成です。

■「カシュー・マヨネーズ」で作る絶品サラダレシピ3選

あっさりした口当たりながら、ナッツの風味が豊かな「カシュー・マヨネーズ」当然どんな野菜とも相性抜群です。
そんなカシュー・マヨネーズを使った、おすすめサラダレシピをご紹介します。

(1)かぼちゃとブロッコリーのまろやかサラダ

免疫力を助けると言われる緑黄色野菜が美味しく取れるサラダです。

材料(2人分)

・かぼちゃ 200g
・ブロッコリー 1株
・カシュー・マヨネーズ 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)かぼちゃとブロッコリーは、それぞれ食べやすい大きさに切ります。
(2)かぼちゃは耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で約4分、ブロッコリーも同様に電子レンジで約3分加熱します。
(3)ボウルにカシュー・マヨネーズ、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜ、そこへ(2)を加えてよく和え、味をなじませたら完成です。

(2)ボリューミーなキャロット・ラぺ

あっさり風味のキャロット・ラぺもカシュー・マヨネーズをプラスすれば、ぐっと食べごたえが増します。サンドイッチの具にしてもOKです。

材料(2人分)

・にんじん 1本
・カシュー・マヨネーズ 大さじ1
・レーズン 小さじ2
・ドライパセリ 適宜

作り方

(1)にんじんは、せん切りにしておきます。
(2)(1)とレーズンをボウルに入れ、カシュー・マヨネーズを加えてよく和え、ドライパセリを振れば完成です。

(3)チーズとベーコンと玉ねぎのサニーレタス巻き

カシュー・マヨネーズでボリュームアップしたオニオンサラダを、サニーレタスで巻いていただけば、満足感いっぱいのサラダに!

材料(2人分)

・サニーレタス 5~6枚
・ミニトマト 10個
・玉ねぎ 1/4個
・カッテージチーズ 30g
・ベーコンビッツ 大さじ1
・カシュー・マヨネーズ 大さじ1
・塩、こしょう 少々

作り方

(1)サニーレタスはよく洗って、水気をキッチンペーパーなどで拭き取っておきます。
(2)ミニトマトは半分に切り、玉ねぎはみじん切りしておきます。
(3)(2)にカッテージチーズ、ベーコンビッツ、塩、こしょう、カシュー・マヨネーズを加えてよく混ぜます。
(4)(3)をサニーレタスで巻きながらいただきます。

ナッツでマヨネーズが作れるなんて驚いた方も多いことでしょう。酵素の力で身体がすっきりしていくのを実感しながら、どうぞお楽しみください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-09-04 14.52.36

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事