LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

夏終わりの1分ケア。なめらか肌に導く、角質ケアコスメ3選

古賀令奈

プロフィール画像_古賀 令奈

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

紫外線のダメージによるごわつきやくすみ、皮脂による毛穴汚れなど、夏の終わりは肌トラブルに悩みがち。そんなお悩みにぴったりなのが、角質ケアコスメです。

紫外線のダメージによるごわつきやくすみ、皮脂による毛穴汚れなど、夏の終わりは肌トラブルに悩みがち。そんなお悩みにぴったりなのが、角質ケアコスメです。

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が使ってみた角質ケアコスメの中から、おすすめのアイテムをご紹介します。

■夏終わりのトラブルにおすすめの角質ケアコスメ3選

(1)カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク/ディオール

カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク/Dior

角質ケアをかなえる1分間マスク。
使い方は簡単で、目のまわりを避けて顔にのばしながら軽くマッサージし、1分後に洗い流すだけです。くすみやごわつきが気になる肌も、たった1分のお手入れで明るくなめらかな肌に
その後につける化粧水や導入美容液が角質層にすっと浸透して、うるおいに満ちたやわらかな肌を実現します。
(75ml 税抜価格8,500円)

(2)ルミナイジング クレイe/イプサ

ルミナイジング クレイe/イプサ

うるおいを保ちながら、不要な角層や毛穴汚れを落としてくれるクレイ状マッサージマスク。クレイタイプは刺激の強いアイテムが少なくないなか、イプサは穏やかな印象。
乾燥や負担が気になる方は、肌が濡れた状態で塗り、1分程度おいて洗い流すことをおすすめします。
洗浄力を高めたい方は、乾いた肌に塗り、5分程度おいてから流すと良いですよ。
肌の状態に応じて使い方も調整できるので、一つ持っておくと活躍すること間違いなし!
(100g 税抜価格4,000円)

(3)Oh! Baby ボディ スムーザー N/ハウス オブ ローゼ

Oh! Baby ボディ スムーザー N/ハウス オブ ローゼ

ボディ用の角質ケアコスメで高い人気を誇る一品。ひじ、ひざ、かかとなどざらつきが気になる場所にのばして、やさしくマッサージすれば一瞬ですべすべに
体温前後でやわらかくなるスクラブだから、二の腕やヒップなどに使っても痛みを感じません。
画像のアイテムは、筆者が買いだめしていた限定の香りですが、香り以外は従来品と同じ仕様です。その時期に合った香りがリリースされるので、チェックしてみてくださいね。
(570g 税抜価格2,000円)

ごわつきや毛穴汚れなどのトラブルは、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が乱れることによって起こっている可能性があります。角質ケアを行うことでターンオーバーが整うと、うるおいに満ちた明るくなめらかな肌をキープしやすくなりますよ
ただし、角質ケアコスメは、少なからず肌に負担を与えるものです。肌がデリケートな方はメーカー推奨の使用頻度よりも控えめにしたり、塗布の際にできるだけ摩擦を与えないようにしたりと、負担軽減のために工夫をしてくださいね。
(コスメコンシェルジュ・古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

【関連記事】
加齢でたるみ鼻に!?鼻の「ツボ押し簡単ケア」で横顔美人に
日焼け肌をリカバリー!美容家厳選の「美白アイテム」4選
“夏疲れ”むくみ顔がスッキリ!寝付きも良くなる顔ヨガ
美容家も愛用!夏のゴワつき肌をケアする洗顔&パック3選

【参考】
カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク – ディオール
ルミナイジング クレイe – イプサ
Oh! Baby ボディ スムーザー N – ハウス オブ ローゼ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

紫外線のダメージによるごわつきやくすみ、皮脂による毛穴汚れなど、夏の終わりは肌トラブルに悩みがち。そんなお悩みにぴったりなのが、角質ケアコスメです。

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら