LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

「コヨ」って何?まだまだ知らない!?世界の美容フード4つ

町山町子

_MG_8053

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

美容や健康に気遣う女性たちの間で好まれているスーパーフード、オイル、ドリンクなどは、海外で注目を集めたあと日本に伝わるものも多く、〇〇発祥というフレーズが目につきます。

綺麗になれる、今注目の世界のスーパーフード

健康と美容に役立つフードや食べ方の新トレンドが、続々と登場するなか、今回は美味しくて身体にも優しい、注目の美容フード4つをご紹介します。

(1)グルテンフリーの「ブリスボール」

ナッツやドライフルーツ、スーパーフードを丸めたオーストラリア発祥のヘルシーなお菓子。ナッツをそのまま食べても美味しいけれど、色々な味を楽しみたい! そんな欲張りさんにおすすめです。
作り方は、好きなナッツ、ドライフルーツ、スーパーフードを砕いて混ぜて、丸めて出来上がり。固める際に小麦粉、はちみつ、シロップなどは使わず、グルテンフリーのオーツ麦を使います。
小腹が空いたときや朝ごはん、お酒やワインなどのおつまみにも相性抜群ですよ。女子会やパーティー、職場に持っていきたくなるような身体にやさしく、見た目もかわいいお菓子です。

(2)ココナッツミルクヨーグルト「COYO(コヨ)」

海外セレブの定番と言われているココナッツミルクヨーグルト「COYO(コヨ)」。
オーストラリアやロンドンで人気のココナッツミルクでできた身体にやさしいヨーグルトです。食材がココナッツミルクという発酵食品で腸内環境を整えるためにも◎!
グルテンフリーの植物性のヨーグルトで、牛乳のヨーグルトより低糖質なんです。買うと1,000円近くするので、毎日食べたいという方は手作りするのがおすすめ。
一度どんなものか食べてみたい方は、六本木ヒルズの「エルカフェ」で購入できます。アレンジメニューや作り方も教えてくれますよ。

(3)飲む化粧水!?「バーチウォーター」

「バーチウォーター」をご存知でない方もまだ多いですよね。バーチとは、樺の木の樹木のことで、特に白樺の木から抽出される樹液を原料に作られた飲み物を「ホワイトバーチウォーター」と言います。
日本では北海道や長野で目にすることができる樹木です。むくみ予防や、アミノ酸摂取として、また抗酸化作用も期待できるため、ダイエッターにも人気のドリンクです。お菓子や料理、発酵させてお酒としての利用法もあります。

(4)デトックスにも◎飲むオイル「GHEE(ギー)」

「GHEE(ギー)」はインドの伝統医学であるアーユルヴェーダの方法のひとつ。インドでは良く飲まれていますが、私たち日本人にはあまり馴染みのないオイルのため、ちょっと飲みにくい油です。
発酵無塩バターを煮詰めたもので、油の中で最も身体に良いオイルといわれています。
慣れない方には飲みにくいものですが、オイルは体内の不要物を排出する働きがあるため、デトックスなどの健康法として取り入れている方もいますね。ただし、胃腸が弱い方は下痢になりやすいので、飲む量にはくれぐれも気をつけてください。

いかがでしたか? 海外で注目されている、簡単に作れるグルテンフリーのお菓子や、腸内環境を整える美容フードで、健康な日々を過ごしましょう。
(エステセラピスト/ビューティーヘルスエディターライター 町山町子
編集プロダクション、出版社勤務を経て独立。主に本の企画編集者、執筆者。一方で、“癒し、美容と健康”をテーマに自然派サロンを日本橋にOPEN。後に東船橋に移転。現在はハーブとアロマ、ボディ・フェイシャルなどのセラピストとして活動中。)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
エル カフェ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-08-28 10.04.47

Related Article関連記事

最新の記事