LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

手持ちコスメでOK!たるみ毛穴をカバーするメイク術3つ

古賀令奈

プロフィール画像_古賀 令奈

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

LAR世代によくある肌悩みといえば、毛穴問題ですよね。ファンデーションで隠したつもりでも、時間が経つと毛穴が目立って見える方も多いのではないでしょうか。

手持ちコスメで実現!たるみ毛穴を解消するメイクテク

一度、毛穴の形をよく見てみてください。毛穴が縦に広がっている場合は、皮膚のたるみによって、毛穴もたるんでいると考えられます。
今回は、年齢によるたるみ毛穴を隠す、とっておきのメイクテクニックをお伝えします。

(1)白浮きの原因!たるみ毛穴対策には「保湿」を

皮膚のたるみによって毛穴が開くと、それだけで実際よりも大きく見えてしまいがち。さらに悩ましいのが、メイク崩れによる白浮きです。開いた毛穴にファンデーションが落ち込んで、その部分がポツポツと白く見えるため、より一層目立ってしまうのです。
毛穴というと皮脂対策に走りがちですが、たるみ毛穴の大敵は乾燥です。
毛穴の目立ちを防ぐためにも、メイク前にしっかりと保湿しておくことが大切。たとえ暑い時期でも、汗やエアコンの影響で肌が乾きやすいので、乳液やクリームを使ってくださいね。

(2)化粧下地を毛穴に叩き込んでフラットな肌に

保湿後は、化粧下地で肌の状態を整えましょう。
まずは、手持ちの化粧下地を指にとり、顔全体に塗ります。そして、化粧下地がついた指をそのまま、毛穴の目立ちが気になる部分に軽く叩き込んでください。
このようにして開いた毛穴に化粧下地を埋め込むことで、肌の表面がフラットになり、気になっていた部分が目立ちにくくなります

(3)ファンデーションは“下から上に”向かって塗る

毛穴を隠したいときは、ファンデーションの塗り方も工夫しましょう。
たるみ毛穴がある部分は、下から上に向かってファンデーションを塗るのがコツです。皮膚は、重力の影響で上から下に向かってたるんでいきます。重力に逆らうように、下から上に向かってファンデーションを塗り込むと、毛穴を自然にカバーすることができますよ。

手持ちのコスメに毛穴カバーに特化したものがあれば、それを使ってみてもよいでしょう。しかし、そのアイテムが油分の少ないものや皮脂を吸着するものだと、乾燥の原因になる可能性もあります
たるみ毛穴でお悩みの場合は、保湿を重視するのがベターです。
たっぷりと潤いを与えたうえで、毛穴の目立ちをカバーするテクニックを取り入れてみてはいかがでしょうか。
(コスメコンシェルジュ・古賀 令奈)

【関連記事】
アラフォー美容の新定番!2017年上半期LARベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
“できる”女はメイクが違う!プロが教える職場メイクのコツ
夏のメイクに自信!美容家も使っている優秀UV化粧下地4選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-08-21 14.56.46

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら