LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

30代からの下半身太り解消!全身刺激の簡単エクササイズ

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

お正月もある程度過ぎれば、増えた脂肪も自然と減るはずでしょう? と、思っていたのに今年は何だか様子が違う! 悲しいかな、30代40代にさしかかれば、年々痩せにくい体にシフトしていくのは当たり前。でも、ちょっとの努力と意識でその美しい体をキープすることは十分に可能なのです。大切なのは、「美意識を高く持ち続けること」。

1-00

 ■大人の女性が目指すダイエットとは?

年齢を重ねた女性が目指すダイエットは、賢く、そしてエレガントに実践しなくてはいけません。情報に流されたり、サプリメントを大量購入したりせず、まずは自分の体をしっかりと観察・把握していきましょう。多くの人が根本的に勘違いしがちなのが、太っているという状態は、実は体重が重い訳ではないということ。正しくは、体に余分な脂肪が溜まっている状態なんです。つまり、正しいアプローチとしては、体重を気にするのではなく、脂肪を減らすことが重要。

 

■全身をくまなく刺激する「タッチトゥトゥズ」

このエクササイズは、下半身全体の筋肉を刺激します。また、赤筋が多く位置する背中、特に脊柱起立筋群(背骨周辺、背骨を支える筋肉)を刺激するので、ちょっと動いただけで軽く汗がにじみます。これが代謝がアップしている証拠なので、自分の体の変化を観察しながら動いてみて下さい。

1.両足は肩幅よりも大きめに開きます。(目安は、手首の真下に足首が来る位置)

動作1

2.そのまま、右手を左足にタッチします。この時、タッチする位置よりも、膝を曲げないよう意識。左手も高く天井に伸ばし、肩甲骨周辺から、背中全体の伸びと刺激を感じましょう。

動作2

3.反対側も同様に。この動作を左右15回づつ、計30回を目安に。

動作3

まずは代謝をアップさせて、痩せにくくなった体をリセットしましょう。
 (株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

1-00

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事