LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

ポイントは「NO」!運動の効率をUPさせる飲み物2つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

突然ですが、「プレワークアウト」ってご存知ですか? ワークアウト先進国アメリカでは常識なのだとか。ランニング派の方も、ジム派の方も、運動のパフォーマンスUPには「プレワークアウト」が欠かせないようですよ!

 20140628iwata06

■プレワークアウトとは?

プレワークアウトとは、身体の中から運動のパフォーマンスUPを働きかけるように、運動前にサプリメントやスポーツドリンクを摂ることを指します。運動前に血行促進効果をもつアミノ酸などを摂る事で、持久力UP、疲労回復、体脂肪燃焼効果のUPなど、様々な効果が報告されているそうです。

■ポイントは『NO』

『NO』とは、一酸化窒素のことで、血管の筋肉を柔軟にして血流をスムーズにする効果があります。運動前に『NO』の生産を促す成分を摂っておくことで、運動中に血液がスムーズに筋肉や脳に運ばれ、酸素や栄養が届けられることで、持久力や集中力、疲労回復力が高められます。また、プレワークアウト研究会によれば、血液中の『NO』を増やしておくと体脂肪の燃焼効果が高まるとのこと!これは、見逃せない情報ですね。

■プレワークアウトにおススメの飲み物 2つ

(1)スイカジュース スイカには刺激に応じて『NO』を生産する『シトルリン』というアミノ酸が含まれています。シトルリンは、皮の白い部分に特に多く含まれていますから、白い部分も一緒にミキサーにかけ、スイカジュースにして飲みましょう!

(2)ビーツジュース ビーツには、『NO3』(硝酸塩)が豊富に含まれています。NO3は、身体の中でNOに変化します。ビーツをミキサーにかけてジュースにしても良いのですが、ビーツジュースは、運動の効率をUPさせるとイギリスで話題になったこともあり、輸入食材を扱うスーパーやバラエティショップ、ネットで簡単に買うことができます。市販のジュースなら、いつでもどこへでも持って行けるのも便利ですね。

■効率UPのための飲み方

『NO』のプレワークアウトの効果を高めるには、運動の30分前にスイカジュースかビーツジュースを飲みましょう。サプリメントなど、固形のものを使う場合には、液体より吸収に時間がかかるため、1時間前がおススメ。

同じ運動をするなら、効率良く動きたいですよね。これからは、運動前の「プレワークアウト」を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 (美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

 【関連記事】

※ 小顔の秘密は頭皮にアリ!?リフトアップのマッサージ法

【参考】

※ プレワークアウト研究会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20140628iwata06

Related Article関連記事

最新の記事