LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

旬は“早く届ける”がポイント!気が利く「手土産」の選び方

横田真由子

IMG_0067

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

帰省する時、ちょっとしたお礼をしたい時に、何を手土産にしようか迷う方も多いのではないでしょうか。

スクリーンショット 2017-07-31 16.16.52

今回は、筆者が名門ブランドの販売員時代に、VIPのお客様から教わった手土産の極意をご紹介します。

■目上の方には信頼のある名店、老舗店のもの

宮内庁ご用達の名店や老舗店のものは、やはり信頼を感じさせます。いただいた方も「ここの品なら間違いない」「自分で買わない高級な品」という印象を持ちますよね。
箱や包み紙もゴージャスなので、開ける前から期待感が高まります。目上の方へのお礼に最適です。

■季節の限定品、旬のものをいち早く!

「限定」や「今だけ」というワードについ反応してしまうのは、人の心理です。特別感や付加価値があることで、満足感は高まります。筆者は、百貨店限定品、東京初出店の記念品などを、いち早くいただいたことがあり、うれしかったことを覚えています。
ポイントは「早く届ける」ということ。世間に出回る前に、旬のものをいただくと、豊かな気持ちになります。

■ヘルシー&ビューティーがキーワード

世の中のヘルシー志向は、どんどん高まっています、いつまでも「健康でいたい」「綺麗でいたい」という願いは、誰にでも共通するもの。モデルさんが愛用する「スーパーフード」に注目が集まることも頷けます。
身体によさそう」「美肌になれそう」と感じさせるアイテム、例えば、有名シェフ監修のココナッツオイルや話題のお店の米粉パンなど、「ヘルシー&ビューティー」なものは、年代を問わず喜ばれるギフトのひとつです。

■自分では買わない贅沢ご褒美ギフト

自分では「ちょっと贅沢かな?」と思って、買うことを躊躇するもの、もしくは、自分へのご褒美として一年に一回くらい、奮発して買うものをいただくと感激します。筆者は、ブランド品のコットンパフをいただいたとき、化粧水をパッティングする時間が楽しみになりました。
高級ホテルのパティスリーのスイーツは、いつものお茶の時間が上質になりますし、シャンパンやバラの香りのバスタブレットは、バスタイムがゴージャスになります。「ご褒美のような上質な時間を過ごしていただきたい」という思いで選んでみてはいかがでしょうか?

手土産を選ぶ時間も、相手へのギフトです。贈る相手の笑顔を想像しながら、楽しみながら選びましょう。
(ミニマムリッチ®️コンサルタント 横田 真由子)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-31 16.16.52

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事