LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

夏の化粧直しに◎肌に優しいミネラルUVカットパウダー3選

斎藤明子

プロフィール画像_斎藤明子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

真夏の化粧直しは、UVカットが必須! でも、皮脂や汗で下地が崩れた肌に日焼け止めやUVファンデーションを重ねるほど、厚塗りになってしまう。そんな経験はありませんか?

夏の化粧直しに!肌に優しいミネラルUVカットパウダー3選

厚塗りになればなるほど、きれいな印象とは遠ざかってしまうので注意が必要です。石鹸で落とせるミネラル成分のUVカットパウダーなら軽やかなので、こまめに重ねても厚くなりません。
おすすめのアイテムを美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者がご紹介します。

■化粧直しのプロセスについて

崩れてしまったファンデーションは、皮脂と混ざりあうと酸化して、くすみの原因になります。面倒でも、クレンジングウォーターを含ませたコットンや拭き取りクレンジングでなどできれいに取り去りましょう。乳液をコットンにつけて崩れた部分をふき取るのでもOKです。
どうしても、崩れたファンデーションを拭き取る時間がないとき、メイクを落とさずに手っ取り早くUVカットするなら、さらさらのパウダーが便利です。
プレストパウダーをブラシでつけるよりも、簡単で自然にお肌に重ねられるのがUVカットパウダー。パフでポンポンたたくだけでナチュラルに仕上がるので、強力に紫外線カットしながらきれいな印象づくりにも一役かってくれます。
ミネラルパウダーなら肌を健やかに保つことができ、猛暑や紫外線でダメージを受けやすくなっている時でも安心です。

■おすすめのUVカットパウダー

国産ミネラルファンデーション/エトヴォス

国産ミネラルファンデーション/エトヴォス

国産ミネラルファンデーション/エトヴォス

ミネラルと美容成分のみでできた、さらさらのパウダー。
ロングUVAやブルーライトからもお肌を守ってくれて安心です。
付属のパフは厚めでふかふか。とことんお肌に優しいので日焼け止めが苦手なお子様にも◎
(5g SPF50 PA++++ 税抜価格2,800円)

ボディーパウダー サンスクリーン/エムアイエムシー

ボディーパウダー サンスクリーン/MiMC

エムアイエムシーのフェイス用UVカットパウダーも人気ですが、デコルテや腕、背中などのケアには、ボディに使えるさらさらのパウダーも便利です。
石鹸で落とせるミネラルパウダーで、ほんのりと肌のきめが整います。
容器と一体型のパフを、ポンポンと軽く肌の上でたたくだけなので、アウトドアでもささっと簡単にケアできて重宝します。(8.5g SPF50+ PA++++ 税抜価格4,630円)

ミネラルフェイスパウダー/ルジェ

ミネラルフェイスパウダー/ルジェ

ミネラルフェイスパウダー/ルジェ

ミネラル成分配合率99.5%のUVフェイスパウダー。石鹸で落とせるミネラルBBパウダーをプチプラで探している方におすすめ!
リンゴ果実培養細胞エキスなどの保湿成分を配合していて、サラサラなのに乾燥しません。肌のキメが整い、毛穴がきちんと隠れるのでメイク効果もあり。(6g SPF50 PA+++ 税抜参考価格1,500円)

紫外線によるダメージを防ぎながら、肌のきれいな印象をキープしましょう。
(美容ライター/コスメコンシェルジュ 斎藤 明子)

【参考】

【関連記事】
本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
“眉消え”の原因は2つの油!?「落ちにくい眉」の描き方
「疲れてる?」と言わせない!笑顔に見せる、リップメイク術

【参考】
国産ミネラルファンデーション – エトヴォス
ボディーパウダー サンスクリーン – エムアイエムシー
ミネラルフェイスパウダー – ルジェ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-08-18 15.10.54

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事