LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

たるみ頬、浮腫の原因!?「肩こり」解消のタオルストレッチ

KUMI

たかしま

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

肩こりは、痛みだけではなく美容にも関係があるのをご存知ですか? 肩こりが起こりやすい首から肩周辺の筋肉は、顔の筋肉にもつながっています。

タオルを使った肩こり解消エクササイズ

長時間のデスクワークや運動不足で筋肉が疲れたり、緊張状態になって血行不良になると、こりやだるさを感じます。肩こりが原因で、顔がくすんで見えたり、むくみやたるみ、また顔のゆがみも生じたりと美容面にも影響が出てしまいます。肩こりの血行不良には、ストレッチが効果的!
そこで今回は、タオルで簡単にできるエクササイズをご紹介します。

■タオルを使った肩こり解消エクササイズ

ステップ1

2017729kumi01

1)足を肩幅に開き、ひじを曲げて胸の前でタオルがたるまないように持ちます。この時、左右の肩甲骨が寄るのを感じましょう。

2017729kumi02

2)息を吸いながらゆっくりひじを伸ばし、両手を頭の上に伸ばします。タオルがたるまないように注意しましょう。この動作を1セット5回行いましょう。

ステップ2

2017729kumi02

1)タオルを持って、そのまま両手を上にあげます。

2017729kumi04

2017729kumi05

2)おへその位置はなるべく変えず、上体をゆっくり左に倒していきます。身体の側面が気持ち良く伸びているのを感じながら、10秒キープ。
今度は右にゆっくり倒し、10秒キープ。左右1セットで5回行いましょう。

ステップ3

2017729kumi06

1)足を肩幅に開き、後ろでタオルを持ちます。

2017929kumi07

2)息を吐きながら、ゆっくり腕を引き上げて5秒キープ。この動作を1セット5回行います。

タオルを使ってストレッチをすると、無理なく効果的に筋肉を伸ばすことができ、タオルの引っ張り方次第でストレッチの強度も調節できます。簡単な動きでできるのもポイントです。
ねこ背にならないように気をつけながら、ぜひやってみてくださいね。
(姿勢教育指導士 KUMI)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-08-07 16.30.19

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら