LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

罪悪感なし!“ギルトフリー”スイーツの夏美味レシピ3つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「ギルトフリー」という言葉を耳にしたことはありますか? これは、ギルト(罪)がフリーという意味で、罪悪感なしに食べられることを言います。

スクリーンショット 2017-07-25 11.20.21

ギルトフリーということは、ストレスもフリー!
心にも身体にもやさしいスイーツなら、食べながらきれいにもなれそうですね。手軽に作れるギルトフリーなスイーツのレシピをご紹介します。

■「ギルトフリー」スイーツとは

ズバリ身体に悪いものが何も入っていないスイーツのこと。
具体的には、食品添加物、精製した砂糖、小麦といったものを使わず、フルーツやナッツなどで自然の甘みやうま味を生かして作ります。
身体にいいので、安心して楽しく食べられるのはうれしいもの。そんな「ギルトフリー」なスイーツを日々のおやつの定番にしてみませんか?

■「豆腐バナナプリン」のレシピ

豆腐とバナナだけで、こんなに美味しいプリンができます。食べごたえも満点。

材料(2人分)

・絹ごし豆腐 150g
・バナナ 1本
・豆乳 100cc
・スキムミルク 小さじ1
・バニラエッセンス 適宜

作り方

1)豆腐はしっかり水切りし、手でほぐしておきます。バナナは輪切りにしておきます。

2)フードプロセッサーに1と豆乳、スキムミルク、バニラエッセンスを入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
3)2を器に流して、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

■「キウイアイスクリーム」のレシピ

玄米甘酒で作る、さわやかで口当たりのいいアイスクリームです。

材料(2~3人分)

・キウイ 250g
・玄米甘酒 250g
・レモン汁 適宜

作り方

1)キウイは皮をむき、ひと口大に切って冷凍庫で冷凍しておきます。
2)フードプロセッサーに1と玄米甘酒とレモン汁を入れて混ぜ合わせ、バットなどにあけます。
3)冷凍庫でジェラート状になるまで冷やし固めれば完成です。

■「おからレーズンクッキー」のレシピ

白砂糖、小麦粉不使用。お子さまのおやつにもおすすめです。

材料(20枚分)

・おから 200g
・きな粉 50g
・はちみつ 50g
・レーズン 50g

作り方

1)オーブンを170℃に予熱しておきます。
2)すべての材料をよく混ぜ合わせ、しっかりと丸めます。
3)オーブンシートを敷いた天板に2を並べ、170℃で15分焼き、冷まして完成です。
※おからの水分量が少なく、まとまりにくい場合は、豆乳を足して調整するとよいでしょう。

美味しいものを味わうのは、本来幸せなこと。
心も身体も健やかになる「ギルトフリー」は、あるべき食のかたちです。素材が生きたナチュラルな美味しさに親しんでいきたいですね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-25 11.20.21

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事