LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

美姿勢&ヤセ体質に!お腹周りスッキリの「お尻歩き」エクサ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「おしり歩き」=「ヒップウォーキング」というエクササイズをご存知でしょうか?

スクリーンショット 2017-08-01 18.19.17

時短で、トレーナーの指導や特別な道具も要らず、どこでもできて効果が盛りだくさん。名前は可愛いけれど地味にきつい、効果抜群なエクササイズです。

■おしり歩きの効果はこんなにたくさん

1)骨盤を整える骨盤矯正効果
2)体幹が強くなり、美姿勢に。
3)腹筋、ひねりの動きでウェストシェイプ効果。腸に刺激を与えて便秘解消
4)筋肉量が増えて痩せ体質に。
5)お尻や鼠蹊部のリンパを刺激することで、巡りがよくなりむくみ解消も期待できます。
6)骨盤が整い、体幹力がアップして腹筋・背筋という天然コルセットができるため、「腰痛予防、軽減」といううれしい効果も。

おしり歩きエクサのやり方

20170721yuka01

1)背中と脚をまっすぐ伸ばした姿勢で座ります。胸の前で両腕を組みます。

20170721yuka02

2)腰をひねりながら、お尻で「右、左」と歩いていきます。
脚は伸ばしたまま、肩に力が入って上がらないようまっすぐに歩くのを意識します。
3)10歩おしり歩きできたら、今度は後ろにまっすぐ進んでいきます。元の位置に戻ったら、これで1セット。
※なるべく足先を天井に向けたまま、2〜3セット行ってください。

いつやる?場所は?

いつでも思い立った時にできるのが、このエクササイズのいいところですが、食後すぐはやめておきましょう。おしり歩きはお腹をしっかり使います。満腹状態だと気分が悪くなる方もいるので、なるべく空腹時が良いでしょう。
場所は、畳1畳ほどのスペースがあればOK。できればヨガマットの上がおすすめです。滑らず、適度なクッション性もあるので行いやすいのです。逆におすすめできないのが、柔らかいベッドの上。お尻が沈み込みすぎるためです。

1日おきくらいの頻度で、2週間ほど続けてみてください。きっと効果を実感していただけると思いますよ。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-08-01 18.19.17

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事