LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

ラベンダーも◎!頭皮の悩み別アロマヘアトニックレシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

顔や身体のUVケアにはぬかりがなくても、髪や頭皮に関しては油断してしまいがち。
今日はたくさん紫外線を浴びてしまったという日は、肌だけでなく、髪や頭皮にもアフター・サンケアが必要です。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

そんな日は、エッセンシャル・オイルで作るヘアトニックでお手入れをしましょう。頭皮の状態ごとのおすすめレシピをご紹介します。

■頭皮を健やかに整えましょう

髪にとって、夏は過酷な季節。紫外線によるダメージで、髪は夏に老けると言われています。抜け毛や白髪といったトラブルに見舞われる前に、今からきちんとケアしましょう。
抗炎作用のあるエッセンシャル・オイルを使ったヘアトニックでマッサージすれば、快い香りに暑さで疲れた心も元気を取り戻すはず。

■おすすめヘアトニックレシピ

乾燥が気になる頭皮

材料

・精製水 45ml
・無水エタノール 5ml
・ラベンダー 3滴
・サンダルウッド 3滴
・保存用容器

作り方

1)保存用容器に材料をすべて入れ、よく振れば完成です。
※必ず振ってからお使いください。
以下のレシピも、作り方は同様です。

過剰皮脂が気になる頭皮

材料

・精製水 45ml
・無水エタノール 5ml
・ローズマリー 3滴
・ジュニパー 3滴
・保存用容器

ほてりが気になる頭皮

材料

・精製水 45ml
・無水エタノール 5ml
・ペパーミント 3滴
・ユーカリ 3滴
・保存用容器

■効果的なマッサージ・メソッド

洗髪後、しっかりタオルドライをしてから行います。
ポイントは頭皮全体にオイルをなじませたら、生え際からつむじに向かって円を描くようにマッサージしていくこと。最後は、頭皮全体を気持ちいい程度の強さでタッピングしてください。
※エッセンシャル・オイルの原液は、肌に直接つけないようにお気をつけください。
ヘアトニックは冷暗所に保存し、1ヶ月以内に使い切ってください。

ツヤのある輝くような髪は、顔の印象までも引き立ててくれるもの。
夏のまぶしい日差しにも負けない、強く元気な髪を育てていきましょう。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ
朝のヘアメイク、これでうまくいく!プロ指南の方法&アイテムまとめ
それ逆効果!老けて見えるNGヘアメイク&対処法まとめ

【参考】
ラベンダー – わかさ生活
ジュニパー – わかさ生活
ローズマリー – わかさ生活
サンダルウッド – わかさ生活
ペパーミント – わかさ生活
ユーカリ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-20 11.51.50

Related Article関連記事

最新の記事