LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

スパイス&ナッツでデリ風に!時短で出来る根菜サラダ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ひんやり冷たいサラダは、夏の定番メニュー。ですが、葉物野菜のサラダに食傷気味な方もいらっしゃることでしょう。根菜のサラダをもっと食べてみませんか?

スクリーンショット 2017-07-18 18.58.10

定番のマヨネーズ味から離れた、ちょっと風変わりなサラダをご紹介します。

■スパイスやナッツで根菜がぐっとおしゃれに

根菜のサラダといえば、マヨネーズで和えたごぼうサラダやかぼちゃサラダが思い浮かびますが、暑い季節にはちょっと重たく感じますよね。
そこで、ほどよく酸味をきかせた夏仕様のサラダを作りましょう。スパイスやナッツを使えば、おしゃれなデリ風味に仕上がり、栄養価もアップします

■新ごぼうのサクサクサラダ

みずみずしく、アクの少ない新ごぼうは、生で食べてもOK! 美味しく食物繊維をとりましょう。

材料(2人分)

・新ごぼう 1本
・きゅうり 1本
・くるみ   大さじ2

A

・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・砂糖 小さじ1

作り方

1)新ごぼうはよく洗って細切りにし、水にさらしてアク抜きをしておきます。
2)きゅうりはせん切りに、くるみは粗く刻んでおきます。
3)Aの調味料をよく混ぜ合わせてドレッシングを作ります。
4)よく水気を切った新ごぼうときゅうり、くるみを器に盛り、食べる直前にドレッシングで和えて完成です。

■にんじんのすりおろしチーズサラダ

にんじん嫌いな方にぜひ試していただきたいサラダ。フードプロセッサーを使えば時短で完成です。

材料(2人分)

・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1/3個
・きゅうり 1本
・カッテージチーズ 50g
・くるみ 大さじ1

A

・酢 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ3
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1
・こしょう 適宜

作り方

1)にんじん、玉ねぎはすりおろすか、フードプロセッサーにかけておきます。
2)1にAの調味料を加えて混ぜ合わせ、30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
3)きゅうりはせん切りに、くるみは粗く刻みます。
4)3とカッテージチーズを器に入れ、2を加えてざっくりと和えれば完成です。

■かぼちゃのせん切りサラダ

かぼちゃをせん切りにして湯通しすると、煮物にはないフレッシュな味わいが楽しめます。

材料(3~4人分)

・かぼちゃ 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・スライスベーコン 100g
・レーズン 大さじ1

A

・酢 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・カレー粉 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・こしょう 少々
・ガラムマサラ(あれば)少々

作り方

1)かぼちゃは種を取ってせん切りにし、さっと湯通しします。
2)玉ねぎは薄切りにします。
3)スライスベーコンは1cm幅に切って、フライパンでカリカリになるまで炒めます。
4)Aの調味料を混ぜて、カレー風味のドレッシングを作ります。
5)1と2と3とレーズンを混ぜ合わせて器に盛り、4をかけ、和えて完成です。

根菜も趣を変えて料理してみると、思わぬ味が生まれて食卓が華やぎます。
夏バテが心配なときこそ、食の進む根菜サラダをたっぷり食べて、ビタミンやミネラルを補給してくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-18 18.58.10

Related Article関連記事

最新の記事