LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

四十肩という言葉はまだ早いと思っていた筆者ですが、実際アラフォーといわれる歳になりました。妊娠と出産、そして育児の日々を経て、加齢による身体の不調も身近に。

スクリーンショット 2017-07-24 17.27.14

周りの知人からも「肩が痛くなって腕が上がらなくなった」などという声を聞くことがあります。
今回取り上げるのは「肩」。我々LAR世代は気持ちは若くても、実年齢は中年と言われる歳。いろいろな箇所を本格的に痛める前に、できることがありますよ。

■両腕で2分!腕が上がりやすくなるマッサージで肩コリも解消

とくに痛みなど感じていない方にもおすすめなマッサージをご紹介します。
スポーツ前のウォーミングアップやパフォーマンスの向上、慢性的な肩コリにもとても効果的。片腕1分ずつで充分効果を感じられますよ。

20170718yuka01

1)片腕を上げ、反対側の手の親指をワキと胸の間にある凹みにぐっと差し込みます。痛気持ちいいと感じられるところです。

20170718yuka02

2)残りの4本の指を、背中側の肩甲骨の凹みへ。この4本の指と、親指を近づけるようにマッサージします。1分ほど、筋肉のコリをぐっと押すようなイメージで続けてみてください。

片方1分ほどマッサージして両腕を上げた結果

20170718yuka03

マッサージした側の腕(ブレスレットをしている側)が上がりやすくなりました。
体感としては、首肩や肩甲骨が楽になった感じです。
左右同じように行ってください。とくにコリが気になる側がある場合は、そちら側を長めに行うと良いですよ。

このマッサージで、肩のコリを軽減することができます。
ヨガをされる方は、ヨガのクラスの前に行うとダウンドックポーズが楽にとれるようになるのでおすすめです。ダンスをされている方にもぜひ行っていただきたいマッサージです。
いつでもどこでもできるマッサージなので、お気軽にお試しくださいね。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-24 17.27.14

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら