LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱ×お団子」ヘアアレンジ

大坪亜紀子

otsubo

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

スッキリとしたお団子アレンジは夏のまとめ髪の定番! ですが30代・40代ともなると、ただヘアゴムで括るだけでは、なんだか寂しく疲れた印象になってしまいますよね。そこで大人女性にピッタリのお団子アレンジを、「NEUTRAL produced by GARDEN」クリエイティブチーフである筆者がご紹介します。

お団子_5940

■若々しさのポイントは「分け目レス」!?

大人女性のヘアアレンジの注意点はずばり分け目! パックリとした分け目があると、スタイルが貧素に見えてしまうんです。分け目を隠すことが若見えのポイントと言えます。

■「くるりんぱ」と「ねじり」で大人お団子アレンジ

ミディアム以上の長さの方にオススメのアレンジです。

まずはベースづくりを。ストレートヘアの方は毛先がピンピン跳ねてしまいますから、毛先だけでも巻いておきましょう。パーマをしているかたはそのままでも大丈夫です。

1. 耳後ろの毛をとり、耳と耳の中間くらいの低めの位置で、細めのゴムで結びます

お団子_5240

2. 結び目の上に穴をつくり、つくった穴の外側から内側に向かって毛束を通す「くるりんぱ」を1回して、ゴムを隠しましょう

お団子_4483
3. くるりんぱをした毛束と、残った後ろの毛をあわせて飾りゴムで結びます

お団子_1831

4. 毛束を引っ張り、トップの髪を引き出してバランスを整えます

arrange3

arrange2

5. 2本でねじります。

お団子_9316

できる人は、ねじった毛束をバランスよく引き出しましょう。

お団子_5545

6. 毛先が下もしくは横で終わるよう、飾りゴムの周りにお団子状に巻きつけたら、できあがりです。下からピンを指すようにして留めると、固定しやすいですよ。

お団子_4880

後ろから見た完成図はこちら。

お団子_7238

サイドから見ても、すっきりと涼しげ!

お団子_9906

飾りゴムとピンだけでできるのも魅力的なアレンジ! ぜひ試してみてくださいね。
(「NEUTRAL produced by GARDEN」副店長 大坪亜紀子/文:LAR編集部)

【関連記事】
朝のヘアメイク、これでうまくいく!プロ指南の方法&アイテムまとめ
美容家が使って良かった!進化したオーガニックヘアケア材
【インタビュー】30代40代からの髪型どうする?ヘアライターに質問!
若々しいボリュームヘアに導く!美容家厳選の頭皮美容液3つ

【参考】
NEUTRAL produced by GARDEN

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ee26e9eae200e1063490a13cc12286ad-1024x684

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら