LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

たったの3分!「エラ張り」解消マッサージと表情筋エクサ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

骨格のせいと諦めていたエラが、毎日数分のマッサージと簡単な表情筋エクサで改善できるとしたら、試してみたいと思いませんか?

スクリーンショット 2017-07-21 17.46.01

今回は、エラが張る原因とその原因を根本的に解決し、エラ張りが改善するマッサージと表情筋エクサをご紹介します。1日3分でOKです。

■エラ張りの原因は、無意識に行う癖にあり

知らず知らずのうちに歯を食いしばる「噛み締め癖」。寝ている時の「歯ぎしり」。口を横に引いて笑うなど、顎を使って表情を作る「表情癖」で、エラの張りが気になるように。
表情癖を治すには顔ヨガが有効ですが、疲労を重ねた筋肉にはマッサージが有効です。「凝ったら、ほぐす」の習慣をつけましょう。

ウォームアップ

肌に負担をかけないために、クリームやオイルなどを使ってください。メイク落としや洗顔時の泡を使うとお手軽です。毎日の習慣にするといいですね。

20170713yuka01

1)人差し指と中指の第二関節を使います。チョキの形にして、指を曲げましょう。

20170713yuka02

2)リンパをしっかり流すために鎖骨をほぐしましょう。鎖骨の上下をはさみこんで、左右に指をすべらせます。
痛きもちいい程度の強さで、深呼吸しながら行ってください。

エラ取りマッサージと表情筋エクサのやりかた

20170713yuka03

1)エラを指の第二関節でグルグルと円を描くようにほぐしながら、口をぽかんとあけて「はー」と息を吐きます。

20170713yuka04

2)グーを耳横まで滑らせてから、耳横から鎖骨まで流します。

20170713yuka05

3)再び、エラを指の第二関節でグルグルと円を描くようにほぐしながら、口をぽかんとあけて今度は、口角を上げて「へー」と息を吐きます
この時、エラに力が入ると指で感じられるはずなので、力が入らないように口角をあげましょう。

20170713yuka04

4)グーを耳横まで滑らせてから、耳横から鎖骨まで流します。

20170713yuka06

5)再び、エラを指の第二関節でグルグルと円を描くようにほぐしながら、口をぽかんとあけて今度は、口をすぼめて「ふー」と息を吐きます
この時も、エラに力が入らないようにしましょう。

20170713yuka04

6)グーを耳横まで滑らせてから、耳横から鎖骨まで流します。

いかがでしょうか? 全てのステップを行っても、たったの3分の簡単ケア。ほんのひと手間を習慣化することで、理想のフェイスラインが叶います。
洗顔やスキンケアのついでに、ぜひ行ってみてくださいね。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-21 17.46.01

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら