LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

プロが伝授!GU・ユニクロのワイドパンツの大人コーデ術

原田かれん

IMG_0048

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

幅広い世代に人気のGUやユニクロのワイドパンツ。

スクリーンショット 2017-07-14 18.16.32

今回は、大人気のユニクロのガウチョパンツとGUのパラッツォパンツを使って、スタイリストの筆者がキレイめな大人カジュアルスタイリングのコツを解説します。

■シルエットを意識してスタイルアップ

ワイドパンツは、ボリュームのあるアイテムです。そのため全身のバランスを取るのが難しいと思う方も多いのではないでしょうか。
そんな時には、全身のシルエットを意識して、スタイリングのバランスを考えていきましょう。ワイドパンツにおすすめのシルエットはA型とI型の2つです。

A型シルエット

裾に向かってフレアになるデザインのガウチョパンツやワイドパンツを選びます。Aという文字通り、下半身に重心を置いて安定感を出し、脚長効果を得ることができます。下半身のボリュームが気になる方には、体型カバーとしてもおすすめのシルエット。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

使用アイテム:ミラノリブパンツB(ユニクロ)

I型シルエット

 I型には、ストレートなデザインのワイドパンツを選びましょう。Iという文字通り、縦のラインを強調したシルエットを作ることによって、スリム効果を得ることができます。こちらは、背の高い方におすすめのシルエット。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

使用アイテム:イージーデニムパラッツォパンツ(GU)

■トップス選びのコツ

ボリュームがあるワイドパンツを着こなすには、トップス選びも重要です。
シャツの場合は、ふんわりとゆとりを持たせてタックインすることで、自然で柔らかなウエストラインが作れます。
ニットを合わせるときは、全身のバランスを考えてボリュームを調整しましょう。ノースリーブのサマーニットならI型シルエットで、縦のラインを強調することができます

20170712karenharada04

使用アイテム:ミラノリブパンツB(ユニクロ)

ウエストマークでスタイルアップ

ワイドパンツは、ボリュームがあり重心が下がりやすいアイテム。そのため、ウエスト部分をきちんと見せることで重心が上がり、脚長効果が出てきます。ショート丈のトップスを合わせたり、ベルトやスカーフでウエストマークするのも、脚長効果が出ておすすめです。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

使用アイテム:イージーパラッツォパンツ(GU)

■靴選びのコツ

ワイドパンツやガウチョパンツに合わせる靴についてお悩みの方も多いですよね。ワイドパンツやガウチョパンツは、カジュアル、ワーク、スポーティーといったテイストのアイテム。そのテイストを生かしてスニーカーを合わせると、スポーティーな印象に仕上がります。
女性らしく見せたいときは、ポインテッドトゥなどエッジの効いたデザインパンプスやヒールサンダルを合わせると、きれいめカジュアルに仕上がります。
バレエシューズなど丸みのあるデザインを合わせると、ガーリーな印象になります。

脚長効果を狙うならヒール靴


ワイドパンツやガウチョパンツで重心が下がっていると思うときは、ヒールのある靴を合わせてみましょう。重心が上がり、脚長効果が出てきます。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

使用アイテム:イージーデニムパラッツォパンツ(GU)

今回は、ワイドパンツ、ガウチョパンツの着こなしのコツについてご紹介しました。
工夫次第で、エレガントにもカジュアルにもスポーティーにもなるアイテム。 着回しの幅が広がるアイテムですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
(ファッションコンサルタント/ライター/スタイリスト 原田 かれん)

【関連記事】
スタイリスト厳選!3coinsのプチプラファッション名品
30代・40代は着やせスカンツ・スカーチョ!コーデ術まとめ
完全着やせ!30代・40代流「ガウチョ」に合う靴の選び方
30代・40代は着やせスカンツ・スカーチョ!コーデ術まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-14 18.16.32

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら