LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

老け見えたるみ頬とブルドッグライン撃退!ぴよぴよ口ポーズ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

マスクをすると、年齢が若く見えると思ったことはありませんか? 顔が老けて見える原因として、顔の下半分が大きく関係します。

スクリーンショット 2017-07-07 19.54.26

たるみやほうれい線があったり、頬の高さがなくフェイスラインがぼやけたりするのが原因です。
そこで、印象年齢が最も老けて見えるポイント「ブルドッグライン」を改善する顔ヨガをご紹介します。

■ブルドッグラインとは

口角の横から顎に向かって伸びる深いしわのこと。
たるんだ頬とへの字口は、なんとなく寂しい印象を与えてしまいます。老け見えの観点からすると、鼻から口の横まで伸びるほうれい線よりも、口から顎にかけて入るブルドッグラインの方が深刻。
30代、40代では深く刻まれている方は少ないかもしれませんが、次の項でご紹介する原因に心当たりのある方は「ブルドッグ予備軍」かもしれません。ぜひチェックしてみてください。

ブルドッグラインが出来る原因をチェック

1)頬にたるみがある。
2)顔が全体的に下がってきた。
3)笑顔のとき、口角が綺麗に上がらない。
4)への字口になりがち。
5)口の横にたるみがある。
6)猫背である。
7)下向きの姿勢でスマートフォンを見る時間が長い。
いかがでしょうか? 思い当たる方は、次にご紹介する顔ヨガポーズにチャレンジしてみてくださいね。少し難しいですが、練習していると、できるようになります。

「ぴよぴよ口」のポーズのやり方

スクリーンショット 2017-07-07 19.54.26

1)口をすぼめた状態から、頬を思いきり吸い込みます。
※頬のお肉を噛んでキープするのはNG。吸い込む力で頑張りましょう。
2)吸い込んだまま、ひよこのようにピヨピヨと、唇を縦に開いたり閉じたりを繰り返しましょう。10回を目標にやってみてください。終わったらリラックス。

■他にも対策としてできること

スクリーンショット 2017-07-07 19.54.41

たるんだ頬のお肉を引き上げるために、頬筋を使って口角を上げる顔ヨガポーズが有効です。
おすすめの顔ヨガポーズ「おいしい顔」のポーズが過去の記事にありますので参考にしてくださいね。

チェック項目にもある通り、顔が下がる原因として猫背など姿勢の悪さも大きく関係します。顎に重力がかかり、下方向にお肉が引っ張られてしまうのが原因のひとつです。ぜひ試してみてくださいね。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

【関連記事】
老け見えの元、梅干しアゴにサヨナラするマッサージと顔ヨガ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-07 19.54.26

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事