LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

オーバー30は「腹斜筋」を鍛えて!くびれを作る美腹エクサ

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今年のトレンドである、「サッシュベルト」を上手に取り入れている人を多く見かけるようになってきました。ウエストを細く見せたり、脚長効果がありますが、一歩間違えれば「力士みたい」と心無い声も聞こえてきそうです。

スクリーンショット 2017-07-06 12.47.17

そこで、トレンドアイテムを着こなすために、美しく引き締まったウエストになる「美腹エクササイズ」をご紹介します。

■オーバー30だからこそ!くびれで魅せる美腹エクササイズ

そもそもウエストは、ヒップから上半身の間にくびれがあるからこそ、華奢なフェミニンラインが浮きだち美しく見えます。ある程度、脂肪がついた腰周りにサッシュベルトを添えることで「引き寄せたくなる腰まわり」が演出されるのです。 分厚い脂肪も、美腹へ導くエクササイズで、お手入れを始めましょう。
このエクササイズは、両膝を真横に倒す動作で「腹横筋」を鍛え、ポッコリお腹を撃退し、斜めに蹴り出す動作で「腹斜筋」を鍛え、くびれをつくります。
ベッドでも実践できるので、朝晩などちょっとの努力で大きな成果を上げてみてください。

期待出来る効果

美腹をつくる。便秘解消。美肌作り。体幹強化などの効果が期待できます。

実践回数&期間

3週間ほどを目安に実践。ボディライン、体調の変化を感じられるようになります。

やり方

1.床に仰向けになり、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せドローイング。(意識的な呼吸法により、腹筋を引っ込ませたまま一定の時間維持させ、元に戻す動作)
両足を床から離し、膝を90度曲げます。

20170626mori01

2.ゆっくり息を吐きながら、両膝を右方向に倒します。この時、膝は真横に倒すイメージで、そして肩が床から離れ過ぎないように注意。

20170626mori02

3.さらに、かかとを斜め上に押し出すように膝を伸ばします。ゆっくり息を吸いながら膝を曲げて正面に戻り、左方向に膝を倒し、膝を伸ばす、動作を繰り返します。
左右4回を目安に動作しましょう。慣れてきたら2セットを目指してみてください!

 20170626mori03

いかがですか? 不調を感じている時は無理をしないで膝を左右に倒すだけでも◎
ご自分のできる範囲で実践してみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-06 12.47.17

Related Article関連記事

最新の記事