LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ビールに合う!高食物繊維で美味しいスナック菓子3選

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ビールが美味しい季節になりましたね。おつまみはヘルシーに……と思いながら、ついついスナック菓子に手が伸びる方も多いのではないでしょうか。

スクリーンショット 2017-06-30 21.00.56

そんな方におすすめなのが、大麦や雑穀を使った食物繊維がたっぷり摂れるスナック菓子。3つをご紹介します。

■食物繊維がたっぷり摂れるスナック菓子3選

・大麦のチカラ

20170623iwata259

ヤセ菌が増えると昨年から話題なのが大麦です。こちらのお煎餅には大麦が使われており、1個装あたり1000mgのβ-グルカンを摂ることができます。

水溶性食物繊維の仲間であるβ-グルカンは、糖や脂肪の吸収を穏やかにする働きがあるほか、腸内細菌によって発酵・分解される際に短鎖脂肪酸を産生します。短鎖脂肪酸は、食欲に関わるホルモンをコントロールして満腹感を持続させる、脂肪細胞への脂肪の蓄積を防ぐ、交感神経を刺激して脂肪の燃焼をうながすなど、総合的な肥満の予防効果が期待されている成分です。

1個装づつ小分けになっているので、食べ過ぎ予防にも◎。

・RICE STYLE

20170623iwata258

きなこ、おから、えんどう豆、黒大豆など、豆類が中心になったお米のチップスです。大豆や豆由来のたんぱく質と食物繊維を摂ることができます。

グルテンフリー菓子で、一般的なポテトチップスに比べ40%油分がカットされています。トルティーヤのようなしっかりとした食感があり、チップス好きの方におすすめです。

・スーパー大麦ポリンキー

20170623iwata257

スーパー大麦とはオーストラリアで開発された、一般的な大麦の約2倍の食物繊維を含む大麦です。β-グルカンだけでなく、フルクタンという水溶性食物繊維、そして私たちの胃腸で消化するのが難しいタンパク質(レジスタントスターチ)も含まれています。

この3種類の食物繊維が含まれることで、発酵・分解される速度が変わり、より効果的に短鎖脂肪酸が産生されるのだそうです。味や食感はポリンキーのままですから、フワっと軽いスナック菓子が好きな方におすすめです。

食物繊維が豊富でも、食べ過ぎには注意が必要です。美味しく楽しく味わいたいですね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
米菓発の機能性表示食品が登場!「大麦のチカラ」 – 栗山米菓
お米と五穀を味わう『RICE STYLE』 – 岩塚製菓
スーパーフード入りの「ポリンキー」「スーパー大麦ポリンキー BLT味」1袋にスーパー大麦バーリーマックスを4,000mg配合 – 湖池屋
スーパー大麦「バーリーマックス」とは – 帝人

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-30 21.00.56

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら