LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

夏老け肌対策に◎!皮脂分泌のバランスを整えるアロマレシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

連日の暑さに、肌も音を上げていませんか? この季節に悩みがちなのは、毛穴の開きです。また、吹き出物ができやすくなる季節でもあります。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

その理由は、気温が上がるため、皮脂の分泌量が増えること。エッセンシャルオイルを使った手作りローションで、皮脂分泌のバランスを整えていきましょう。

■夏の温度と湿度による過剰皮脂は毛穴の大敵

高温多湿な夏は、1年の内で最も皮脂の分泌が増えるときです。必要以上に増えた皮脂が毛穴の中で詰まると、角栓ができて毛穴を押し広げてしまうため、クレンジングや洗顔を丁寧に行ない、清潔を心がけましょう

■乾燥で過剰皮脂!?徹底した保湿でサラサラ肌に

また、乾燥対策も万全に行ないましょう。肌の水分量が低下すると、肌は自衛しようと皮脂を過剰に分泌させてしまいます。サラサラ肌のために、十分な保湿は欠かせないのです。

夏の肌には収れん・殺菌作用のあるローションが◎

夏の保湿には、皮脂分泌の調整に役立つ収れん作用のある「フランキンセンス」と、吹き出物を防ぐ殺菌作用のある「ラベンダーのエッセンシャルオイル」を使ったローションでのケアがおすすめ。簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

フランキンセンス&ラベンダーのスキンローションのレシピ

材料

・精製水 100ml
・グリセリン 小さじ1
・フランキンセンス 5滴
・ラベンダー 5滴

作り方

すべての材料を保存容器に入れ、よく混ぜれば完成です。
※エッセンシャルオイルは、原液を肌につけないようにご注意ください。また、必ずよく振ってからお使いください。
手作りローションは冷蔵庫、冷暗所など低温の場所での保管をお願いします。

スキンケアタイムがヒーリングタイムに! エッセンシャルオイルを使ったローションは、心安らぐ香りに心まで癒されます。
1日がんばったお肌に、お疲れさまの気持ちを込めてお手入れしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
心置きなくたっぷり使える!春の保湿に◎なプチプラケア4選
すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

【参考】
ボスウェリアセラータ – わかさ生活
ラベンダー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら