LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

話題のバターコーヒーに◎「グラスフェッドバター」活用3つ

オガワチエコ

オガワチエコ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「グラスフェッドバター」初耳の方もいるかもしれません。最近は、テレビなどでも取り上げられる機会が増え、世間にも多く出回るようになりました。

スクリーンショット 2017-07-03 18.17.48

普通のバターに比べて、健康効果や美容効果が高いとされています。そうと聞いたら、普段の食事にも取り入れるしかないでしょう。
今回は、料理研究家の筆者が「グラスフェッドバターの効果や利用法」などをご紹介します。

■ダイエット効果に期待

グラスフェッドバターとは、牧草のみを食べて育った牛から取れた乳で作ったバターです。これに対して、トウモロコシなどの穀物で育った牛の乳で作ったバターを、グレインフェッドバターと言います。
グラスフェッドバターはグレインフェッドバターと違い、不飽和脂肪酸が多く含まれていて、コレステロール値を下げる作用があるとされ、ダイエット効果が期待されます。

■こんな取り入れ方も

話題の「バターコーヒー」

テレビでも紹介され、有名人の方も推薦しているのが、バターコーヒーです。
作り方は、コーヒーにグラスフェッドバターを入れて溶かすだけで、特に工夫は要りません。
バターの香り漂う、コクのあるコーヒーになります。オーガニックコーヒーを使うと、さらに健康的です。

「バタービール」で子どもも喜ぶ

映画ハリーポッターでお馴染みの飲みものが、バタービールです。飲んだ後に、唇の上につく泡が可愛らしく、とても美味しそうに見えます。これは架空の飲みものではなく、実際に作れるもの。
簡単な方法としては、卵白でメレンゲを作り、そこに砂糖とグラスフェッドバターを入れて溶かします。グラスにジンジャーエールを注ぎ、さっきのメレンゲを泡に見立ててのせるだけ。
子どもにも喜ばれます。

大人な「ラムレーズンバター」に

グラスフェッドバターを使った、ちょっと大人なラムレーズンバターはいかがでしょう。
レーズンをラム酒に漬けてしばらく置き、やわらかくしたバターに砂糖と一緒に混ぜます。それをラップに包んで冷やせばできあがり。
パンに塗ってもいいし、クッキーに挟めば大人のバターサンドです。

いかがでしたか? グラスフェッドバターは、普通のバターと特に使い方が変わるということはありません。同じように使用できます。
ただ、やや値段が高いので、大事に使いたいところですね。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-03 18.17.48

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら