LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

話題のバターコーヒーに◎「グラスフェッドバター」活用3つ

オガワチエコ

オガワチエコ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「グラスフェッドバター」初耳の方もいるかもしれません。最近は、テレビなどでも取り上げられる機会が増え、世間にも多く出回るようになりました。

スクリーンショット 2017-07-03 18.17.48

普通のバターに比べて、健康効果や美容効果が高いとされています。そうと聞いたら、普段の食事にも取り入れるしかないでしょう。
今回は、料理研究家の筆者が「グラスフェッドバターの効果や利用法」などをご紹介します。

■ダイエット効果に期待

グラスフェッドバターとは、牧草のみを食べて育った牛から取れた乳で作ったバターです。これに対して、トウモロコシなどの穀物で育った牛の乳で作ったバターを、グレインフェッドバターと言います。
グラスフェッドバターはグレインフェッドバターと違い、不飽和脂肪酸が多く含まれていて、コレステロール値を下げる作用があるとされ、ダイエット効果が期待されます。

■こんな取り入れ方も

話題の「バターコーヒー」

テレビでも紹介され、有名人の方も推薦しているのが、バターコーヒーです。
作り方は、コーヒーにグラスフェッドバターを入れて溶かすだけで、特に工夫は要りません。
バターの香り漂う、コクのあるコーヒーになります。オーガニックコーヒーを使うと、さらに健康的です。

「バタービール」で子どもも喜ぶ

映画ハリーポッターでお馴染みの飲みものが、バタービールです。飲んだ後に、唇の上につく泡が可愛らしく、とても美味しそうに見えます。これは架空の飲みものではなく、実際に作れるもの。
簡単な方法としては、卵白でメレンゲを作り、そこに砂糖とグラスフェッドバターを入れて溶かします。グラスにジンジャーエールを注ぎ、さっきのメレンゲを泡に見立ててのせるだけ。
子どもにも喜ばれます。

大人な「ラムレーズンバター」に

グラスフェッドバターを使った、ちょっと大人なラムレーズンバターはいかがでしょう。
レーズンをラム酒に漬けてしばらく置き、やわらかくしたバターに砂糖と一緒に混ぜます。それをラップに包んで冷やせばできあがり。
パンに塗ってもいいし、クッキーに挟めば大人のバターサンドです。

いかがでしたか? グラスフェッドバターは、普通のバターと特に使い方が変わるということはありません。同じように使用できます。
ただ、やや値段が高いので、大事に使いたいところですね。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-03 18.17.48

Related Article関連記事

ピックアップ

“老け見え髪”の悩みに◎!若見えサラツヤ髪が叶う上手な「ヘアドライ」とは?

梅雨の時期や夏の暑い時期は「湿気によるうねり」や「ぺちゃんこ髪」などに悩まれている方も多いでしょう。せっかくスタイリングをしても、不規則にうねった髪は疲れ顔、ボリュームのない頭頂部はプラス10歳の老け …

最新の記事